Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/95-448f91bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お金のこと

今日は、いろんな立場の人の、いろんな暮らし方を考えていく、ライフプランニングのお話しを聞きに町田へ。

「ひとり、2人、みんなで暮らす、老いる…よろず相談 標準家族を超えて結縁家族へ」TEENSPOST主催

講師の永易至文さんは、ライター・編集者、ファイナンシャルプランナー。
1966年生まれ。80年代後半のゲイムーブメントに関わり、性的マイノリティの暮らしや老後の問題に関心をもつ。
法制度やファイナンスの活用策開発、社会提言がライフワーク。
著書に『同性パートナー生活読本』(緑風出版,2009年)。

セクシャルマイノリティの場合の話しから始まったが、その他の様々なマイノリティもそれぞれの特徴的な状況があり、標準家族にあてはまらないゆえの、不便さや、困難が生じることが多いので、まったく、共感。

同性愛者、シングルマザー、障がい者、外国籍の人など、まだまだ、困っている少数派は沢山いるだろう。

標準といわれる多数派が、それで、本当に幸せになっているのかは、別にしても、法律や、人々の意識、市場原理などが、マイノリティの人生に、壁を作っていることも多い。

当然、お金のことについて、ライフステージごとに、どうしていったらいいのか、というお話も。

私が、今回、参加した理由の一つは、このお金、ってところへのひっかかり。

高学歴、高収入のエリートを悪者と認知して育った私は、お金そのものに、嫌悪感や恐れを抱いてきた。
これは、父親への恨みから派生していったものであるし、父の家族への姿勢を否定しながら、父のエリートである部分をあがめていた母への怒りと、そうした家族の中の矛盾するダブルバインドがもたらす、混乱と不安に対する恐れが影響していると思う。

そして、小さな子ども達を抱えて離婚した当初は、離婚したこと、シングルマザーであることに、負い目を感じて、それを払拭するために、稼ぐことに執着した。それで、負い目、劣等感が、なくなるはずもなく、働けど働けど、満足感がなく、疲れ果てるまで、働き続けることになった。

本当は、お金そのものは、悪者ではない。
そして、万能でもない。

おかげさまで、いろんな代償も経て、今は、それがわかるようになったし、根っこにあった、思いも手放して、だいぶ楽に生きられるようになった。

高収入のエリートだから悪者、という構図も、おかしい。
父へのマイナーな感情も、今は、かつてのものとして、手放した。
母の感情は変えられないものだし、私はもうそれにおびやかされる必要はないことがわかっている。
もちろん、お金を沢山稼げれば、劣等感がなくなり、自己評価は高くなる、というわけではない。

お金は、たぶん、もっと、シンプル。
人生に、暮らしに、適宜、必要なもの。

しかし、今でも、お金への気持ちは、シンプルになりきれていない。
何か、思いが、からんでいる。

わかっちゃいるけど、手放しきれていない思いがあると思うし、癖になって、誤作動する思いや、認知もある。

その思いを感じ取ってしまうのが、嫌で、逆に、無関心にもなる。
お金にまつわることについて、関心が希薄な私も居る。

今年は、お金のことを考えるために、家計簿、工夫してつけてみたり、少し、行動実践をはじめている。

でも、今回のセミナーで思ったのは、お金にまつわることについても、自分だけで考えているんじゃなくて、相談してみることが、自分の思いを手放して、お金を、もっとシンプルにとらえ、適切な使い方をするために、とても役に立つ、ということだ。

ああ、今日も、充実した一日。感謝。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/95-448f91bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。