Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/93-d66d2ff1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

クリスマスが近づいた

朝から寒い一日。
でも、12月も半ば過ぎているのだから、とりわけ、めずらしい寒さではないのかもしれない。

重ね着をして、ちょっとモコモコしながら、あったかくして外出。

出かけ際に、玄関のドアの外に、かけたリースをパチリ。
毎年、クリスマスからお正月まで出している。
つまり、クリスマスと新年のお飾りを兼ねた、リース。

かなり年季が入っているせいか、形がゆるんできているなあ。
写真を撮ってあらためて、思う。
来年は、新しく、作らなくてはね。

リースの芯は、紙。
新聞紙を元芯にして、その上に、包装紙、アルミ箔などを巻いて、リースの本体を作る。
それから、よく、クリスマス飾りに使う、あのキラキラしたのを巻いて、あとは、手元にあった、小さな飾りや、ドライフラワー、まつぼっくりなどを、巻いたり、貼り付けたりしてアレンジ。
ドアリース

植物の蔓などを使って、本格的に作るものとは、ずいぶんと趣は違うが、この紙芯リースは、手軽に、気軽に作れるので、子ども達が小さい頃には、よく一緒に作った。
子ども達との新聞紙遊びの中で、ヒントを得て、自分なりに考えた作り方。

昨年、友人と一緒におしゃべりしながら作ったリースは、同じような作り方だけれど、少し小型。
小さいほうが、紙で作っても型崩れしにくいので、いいかも。
ミニリース

今年も、友人を招いて、一緒にクリスマスクラフトを作る予定。

リースにするか、他のものにするか、何を使って、どうやって、???、まだまだ思案中、思案するのを楽しんでいるところかなあ。

作るとき、って。
あれこれと、思いめぐらしているのも、とっても楽しかったりする。

材料候補に、今日、雑貨屋さんで、マスキングテープを買ってきた。
マスキングテープは、最近、流行なんだよね。
よく見かけてたけど、今までは、買おうという気持ちにならなかった。
でも、はじめての雑貨屋さんで、柄や色もかわいいものに出会って、魅かれて…、いくつか選んで買った。

今日はじめて行ったのは、黄金町にある、呉服屋さんだったお店でやっている雑貨屋さん「ちりめんや」。
呉服屋さんの風情が残る落ち着いた雰囲気の店舗で、くつろいだ気分で、ゆっくりながめ、手にとり、買物が出来るのが魅力的。

素朴な手作り感の溢れるものも多くて、かわいい、買いたい!気持ちと共に、創りたい気持ちがいっぱいになる。

また、ときどきのぞいてみたいお店。
このあとは、この間の「cafe☆star」で、美味しいごはん、デザート。
寒い一日だったけど、ぬくもりもらったひととき。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/93-d66d2ff1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。