Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/91-af17c51d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

一年のおさらい作業中

今年も、残すところあと半月あまりになった。
ここ数年、そう今年で5年目かな?、年末に、一年を振り返って、おさらい。
B4の用紙に、まとめる、って作業が恒例になっている。

写真は、去年のもの。
毎年、雰囲気は、ぐーんと変わる。
つまり、その年の自分の生き方が表れる。
昨年は、すごく、自分にとっての転換点がポンポンと、年中あった。
それに、前向きに、ハッピーに進んでいったことも多かったから、カラーもカラフルで明るい。
どん底の年は、黒いマルがどんどんと書かれていたっけ。

今年は、まだ、書き始め。
用紙は、なぜか、いつも、印刷物の裏紙。
まず、ライン引きから。

一番上の列には、12ヶ月の区切り、右の端には、来年に向けての抱負!目標みたいなことを書くスペースを。
左端には、上から、おおまかな、項目わけ。
その年によって違うけど、今年は、家族のこと、関わってるグループのこと、セルフケア・楽しみ、その他。
そして、最終段には、私のからだとこころの状態を書く欄。

一枚で、一年の出来事、私の生き方と、心身の状態の変化が、おおむねわかる仕組み。

もともとは、TEENSPOSTの未来家族って講座(今は、また、進化して違うプログラムだけど。)で、こんなの書いたら面白いよ、って、その場でワークさせてもらったのがはじまり。たしか、もっと小さい紙で、ここまでびっしり書くって感じじゃなかったと思う。
とにかく、私は、それが、とっても、役立ったから。
それ以来、自分なりのアレンジをして、続けてる。

いざ。
今年も…。
昨年の表と、今年の手帳、時々つけた日記などの資料を手元に置いて、スタート。

シンプルに、書き込みやすい出来事を、まず書いて、それから、日記なんかも読み直して、ああ~、こんなこと考えたんだよな、このとき、とか、振り返りながら、書き込んでいく。
今年の仕上げは、どうするか、まだ、決めていないけれど、色鉛筆か、はてまた、何か、気持ちに合ったもので、アクセントやイメージを加えたいと思う。

今年も、いろんなことがあり、かけがえのない、一日、一日があった。

2009年のおさらい表
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/91-af17c51d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。