Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/88-c9073d3f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

庭の手入れ

クリスマスバージョンアップまでは、出来なかったが、マイガーデン、少し、お手入れ。

このところ、雨の降り方が半端ではなく、雨粒が大きく、激しく、大量に降ってくる。
熱帯の国の雨は、こんな感じなのかなあ、と考えたりする。
もしや、こんなことを繰り返しているうちに、映画「THE DAY AFTER TOMORROW」のように、ヒョウが降ってきて、ついには、氷河期になってしまうのでは、と思ったりもしてしまう。

我が家は、道路から、階段を上った、少し高い位置にあるのだが、それでも、最近の激しい雨の場合には、雨水がアパートの周りの土に吸収されるスピードが間に合わないらしく、洪水状態になる。つまり、アパートの建物の周りのコンクリ部分すれすれの高さまで、あたり一面、雨水で溢れる。私の作った池の上に、池が出来ているような感じ。

花たちは、ほとんど、プランターか、プランターで囲んで土を盛った花壇や、台の上に居るので、水没することはないが、あの雨に打たれるのは、かわいそうだ。

土がはね、葉も花も、泥んこになってしまう。
繊細な草花だと、折れてしまったり、倒れてしまうものもある。

雨対策に、支柱を立てたりするのは、もちろんなのだが、私は、最近、土の一番上に、日向土っていうのを敷いている。ハーブなどが、泥んこにならないように、とか、鉢底石や、水はけをよくするためにも使われている。白っぽい、石みたいにも見える土。

土の表面を覆うことで保水にも、役立ち、この夏も、日向土を敷いたプランターや鉢のものは、生き延びる率が高かったし、この土自体は乾きやすいので、根元が土の泥んこで蒸れてしまうのも防いでくれるようだ。

いわゆる土色とのコントラストのきれいな草花もあるが、白っぽい日向土との相性も、お上品な?感じにもなって、落ち着いた雰囲気。

小鳥さんの周りにもお花が増えた。今年の冬の庭の主役は、ジュリアンとビオラ、それにハンギングは、今年はじめて買った黄色のビデンス。
今は、まだ、こじんまりとしたマイガーデン、春を迎える頃には、それぞれに育って、もう少し、ボリュームが増して、華やいでくれるかなあ。

ジュリアンと小鳥

冬の花壇

黄色のビデンス
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/88-c9073d3f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。