Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/84-993004a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

曖昧なまま、いい加減にやってしまうこと

今日は、ヨガのレッスン日。
K先生のヨガは、毎回、気づきがあって面白い。

毎回のように、おそらく、k先生に、もう何度となく同じ言葉で説明されているある動作。

先生は、たしかに、いつも、「後ろの手を少し太もものほうに引き寄せて、もう一方の手も横について、仙骨を浮かせないで、ねじります」と言っている。私の耳にもそう聞こえていた。

しかし、私は、耳にその言葉が入っているのに、なぜか、言葉どおりではなくて、ただ、先生の姿を、なんとなく!真似しようとするのだが、いつも、同じように出来なかった。

そして、出来ないのに、先生にも質問しないまま、なんとなく!やり過ごしていた。

さらに、わからないままの動作に慣れて、先生の姿さえ見ずに、勝手な動作をしたりしていた。

必死に仙骨を浮かさないようにはするのだが、まったく、先生の言っている手順を無視して、いきなり両手を太ももの膝よりに付き直して、その前の動作の延長で、ただ、横を向いて上半身をかがめようとしていた。

今日は、先生が、あらためて、一つ一つ、言葉と動作を一緒に見せて、私たちに、一つ一つ、出来ているか、わかっているか、確認した。私は、ブブー!明らかに違う、動作をしている。手の位置も違うし、ねじってない!

自分の取組み方のいい加減さに気づくと、恥ずかしいし、ショックだ。
でも、気づくからこそ、あらためられる。
少なくとも、あらためようと努力することが出来る。
良い方向に、身体も心も変わっていけるチャンスが得られる。
一人では、なかなか、気づくことはできない。
先生や、仲間を得て、学んでこそ、気づかされる。

ともあれ、こういうことを、結構、やってしまっているのだ。

何の悪気もなく、それほどに、怠けようとか、適当にやろうとか、そんなことも思わずに。
むしろ、ぼーっとしながら、なんとなく、やっているのだ。

もちろん、ずべて、こんなふうに、ヨガのレッスンを受けているわけでもないし、注意深く耳を傾けて、先生の姿をしっかり見て、わからないことを聞いて確かめることも、出来るようになってきた。
それでも、やっぱり、やってしまう・・・いい加減なことを。

これは、ヨガのことだけにとどまらず、普段の生活の中にもあてはめて考えられる。

私たちが、日常の中で、なんとなくやってしまっている、いい加減なこと。
曖昧なまま、わかないままで、ほったらかしにしてしまうこと。

それによって、本来の成果が得られないことが、いろいろ出てきてしまう。
せっかくやっているのに、うまくいかない。

それを避けるためには、今、この瞬間に意識を向けて、ひとつひとつ丁寧に取組むこと。
自分も含め、よく事実を見ること、把握すること。
わからなければ、その場で、問うこと、助けを求めることが、大切。

シンプルだけど、難しい。まさに、今を生きること。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/84-993004a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。