Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/80-b3734dbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フェアなチョコレートの旬

チョコレートは、一年中店頭にならんでいる。かつて、私もそれを不思議に思ったことはなかったが、フェアトレードのチョコレートに出会うようになって、どうもそれはおかしいらしい、とはじめて気づかされた。

チョコレートは今から約130年前にスイス人によるコンチング(練り上げ)の発明によって、今のような食べ物になったという。当時のミルクチョコレートは、カカオマス・ココアバター・砂糖・ミルクだけで作られていた。

つまり、シンプルに言えば、ひたすら丁寧に、時間をかけ練り上げることによって製造されているのが本来のチョコレート。しかし、当然のことながら、練り上げているだけなので、温度が上がれば溶けやすい。

だから、気温の高い時期に、本来の製造方法で作ったチョコレートは流通しない。

寒くなってくる晩秋頃からが、このもともとの作り方を大切にして、安全で良質な材料で、生産者とのフェアな関係を通して作られたフェアトレードチョコレートの旬なのだ。

現在、一般的に売られているチョコレートは、大量生産、流通のための品質安定、安価追求などのために、その作り方が大きく変わってきた。
材料を早く均一に混ぜ、溶けないよう、形を保つために乳化剤などの添加物を使う。
高価なココアバターの代わりに、他の油脂を使い、人工的な香料で風味を補う。
さらには、安さ追求のために、原料生産者の報酬を低く抑える、人件費を下げるなど、フェアでない生産・製造・流通(貿易)も行なわれている。

今日は、私のお気に入り、フェアトレードと自然派雑貨の店「グリンバザール」で、フェアトレード・チョコをいくつか買った。

店主菅波さんは、かわら版に、こんなふうに書いている。「気分を幸せにしてくれるひとかけらのチョコレート。でも、そのチョコレートが子ども達の汗と涙で作られているとしたら…いつも食べているチョコレートは児童労働によって作られているかもしれないのです。フェアトレードチョコレートはフェアなカカオ豆をスイスにある小さなチョコレート工場で加工しています。」

そんな背景と共に、フェアなチョコレートがおすすめな理由は、とにかく、とても美味しいっていうこと!

最近では、このフェアな、チョコレートの美味しさに魅せられたリピーターも増えている。
自然な甘みで、カカオの風味が生きている。

私は普段チョコレートをそんなに食べるほうではないけれど、この季節だけは特別。
やっぱり旬を存分に楽しんでしまう。

さて、グリンバザールの店主菅波さんも、私の魅かれる素敵な女性のひとり。信念つらぬきつつ、しかし、自然体で、楽しい人。山登りが好き。原則、土日休み、ご来店の折は、念のためお電話で確認を。

フェアなチョコレート
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/80-b3734dbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。