Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/78-0bc6fd74

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おまもり精油

毎日持ち歩くバックの中のポーチに、私は、ユーカリ・ラジアタの精油入れている。
ほとんど、このビンは空になっているのだが、蓋を開けると、スーッとしたユーカリの香りがする。
私は、ほっとして、安堵と勇気をもらう。
私のお守り、おまじないグッズ。

ユーカリ・ラジアタ精油との出会いは、もう8年以上前になると思う。仕事で自然食品や雑貨を販売していた頃、何も知識のないままに、自分がまず使ってみよう、と偶然仕入れた精油が、ユーカリ・ラジアタだった。

その後、どんどん忙しさを抱え込んでいった自分に、つかのまの安堵と励ましを与えてくれたのが、この香り。
究極、この香りの助けによっても、どうにもならないところまで私は行ってしまったが、それでも、また、回復の歩みの中で、この香りは私を支え、あらたな多くの精油との出会いにも導いてくれた。

身体と心に染み入るようなスーッとする香りのベースに、松脂のような深みと甘さをもった香りが感じられる。

ユーカリは、呼吸器系に良いこと、殺菌作用を持つことから、もともと、オーストラリアの先住民アボリジニ達が、感染症や発熱の治療に使いはじめたそうだ。樹高100メートル程の高木で、いろいろな種類のユーカリがあるという。

その中でも、ユーカリ・ラジアタは、香りがやさしく、刺激もどちらかというと少なく使いやすい。
我が家では、風邪のときに、吸入したり、マスクに垂らしたり、芳香浴で、身体のナチュラルケアにも使っている。

ユーカリは、呼吸を楽にしてくれるところからも、ほっと一息つかせて、新たな境地に!
閉塞感、束縛感からの開放と自由を与えてくれる。
殺菌作用にも象徴される、浄化によって清められ、リフレッシュ!

香りと記憶の関係は密接で、良い記憶とマッチした香りを、私たちは好むことが多いようだ。
私の場合は、私の力になってくれたという記憶が、ユーカリ・ラジアタの香りをかぐとよみがえる。

今、私の心身をケアして、支えてくれる精油は、ずいぶんと増えた。
たしかに、多くの支えや、応援があることは、生きることを心強くする。
でも、最初の道しるべになってくれたもの、原点、忘れずに、大切にしたいと思っている。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/78-0bc6fd74

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。