Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/75-cc8b1f30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋の色は美しい

先週に続いて、鎌倉へ。
昨年は、ちょうど紅葉の見ごろをはずしてしか訪れることが出来なかったが、今年は天気にも恵まれて、まさに美しい秋色の鎌倉を満喫出来て、とっても嬉しい。

今日は、少し早めに出て、最初の目的地、浄妙寺へ。

門を入ったところで、すぐに、これがもみじだね、と思える最初の感動。真紅といっていいのか、本当にまっかに染まっている。程なく歩くと、今度は大きなイチョウの木。下のほうには少し黄緑色の葉を残しているけれど、お日様に近くのびやかに輝く姿は、美しく豊かな感じ。

あたりを見渡せば、木々の、赤、黄色、緑が、見事に調和し、ある場所ではグランデーションとなり、寺の庭から山へと覆い尽くしている。紅葉狩りという言葉があるけれど、こんなに、秋の紅葉の風情を楽しんだのは初めてかもしれない。

この浄妙寺の境内に、石釜ガーデンテラスという大正時代の洋館を利用したレストランがあり、今日は早々にランチ。まだ、人もそれほど混んでいなくて、ナチュラルガーデンの見えるテラス席に座ることが出来た。

なんて贅沢なのかしら、と、ちょっと恥ずかしくもなる、でも、嬉しい。
きれいな空気の中、美しい景色を眺めながら、食べるお料理は当然のことながら美味しい。
私は、鎌倉野菜とハムの、友人は、ローストビーフの石釜パンセット。
おしゃれだけど、食べやすい、空間とマッチしたコースだった。

レストランを出る頃には、ずいぶんと人も多く出ていて、入り口には順番待ちの列。

お腹も満たされて、今度は、報国寺へ。
見上げると、しだれやなぎのような枝ぶりの、大きなイチョウ。しだれイチョウなんてあるのかあ、と正式な名前はわからないが、なんとも不思議できれい。

この後、散策しているうちに、祇園山ハイキングコースの入り口へ。
さて、どうしようか。せっかくだから、行ってみようか…。

気軽に登りはじめたが、土が流れ木の根っこがむき出しになって、それが階段になっているような山道をひたすら登ったり降りたりしながら歩く。足元は、落ち葉のクッション、足にやさしくもあり、滑りやすくもあり。

二キロはない、コース。でも、かなり汗ばんだ。
しかし、山は、ご褒美を用意してくれている。

見晴台から、由比ガ浜から稲村ガ崎までの展望。山から見る海の景色は、視界が開かれた驚きを伴って感動的。

ここには書き切れないが、秋の色の鎌倉を十分に楽しむことが出来た一日。友人は、…(私)ツーリストさんは、なかなかいいコースを設定してくれるね、と私を褒め?てくれたけれど。少し、盛りだくさん過ぎたかしら。

ともあれ、年末に向けて、だんだんと忙しくなる日々を前に、素敵な鎌倉の日曜日。感謝。

浄妙寺 

 
浄妙寺
報国寺

祇園山ハイキングコース見晴台から由比ガ浜
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/75-cc8b1f30

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。