Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/73-f7b79464

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

畑の絵本

この本を紹介するなら、やっぱり夏でしょ…と言われそう。
これは、夏の畑の様子だから。

でも、この絵本、とっても好きなので、季節は冬に近いけれど、ご紹介。

畑を知る人だから、畑をしっかり感じている人だから、書ける、描ける絵本だと思う。

イマジネーションを豊かにして、生命の躍動を感じとれたら、野菜たちが、この絵本のように動き出すのが見えるかもしれない。個性的で、いたずら好きな野菜たち、身近な親しみのある存在に思えてくる。

野菜とは、本来、それぞれに個性を持つ、一個の生命であることが伝わってくる。

そして、畑に居る野菜たちが、その生命をのびのびと表現している姿は、とってもエネルギッシュで魅力的。スーパーに並んでいる姿からは、ちょっと想像しにくいかもしれない。

畑に行こう!そんな思いになる、そんなふうに誰かを誘いたくなる絵本でもある。

大胆で、勢いのあるタッチが素敵。畑の土を感じさせる色づかいもいい。
言葉も、リズミカルで、音の響きも面白い。

おじいちゃんと野菜のユーモア溢れるシンプルストーリーは、畑を知らない子ども達や大人も含め、笑って楽しめる。

はたけのともだち (絵本・ちいさななかまたち)はたけのともだち (絵本・ちいさななかまたち)
(1984/11)
田島 征三

商品詳細を見る
畑の野菜たちの生命を感じる!いのちの躍動感、エネルギーが伝わってくる絵本。大胆で勢いのあるタッチの画。おじいさんと野菜たちのユーモア溢れるやりとりが楽しい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/73-f7b79464

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。