Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/70-0d1ec9ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

表現すること

今日は、TEENSPOST演劇ワーク一日教室「誰もが持っている表現する楽しさ、創りだす喜び、伝える心地よさ、人とつながる不思議を体験する演劇教室」に参加してきた。

フィリピンから、ファシリテーターに、マリチュー・カリーノさんを迎えてのスペシャルな企画。(フィリピン教育演劇協会(PETA)の女性・子どもディレクター、DVサバイバーであり、3人の子どもと暮らすシングルマザーでもある。)
マリチューさんは、自然な笑顔で、温かさとユーモアがあって、でも、毅然とした雰囲気もあり、素敵な女性だなあ、と思った。目標にしたいと思える、魅力的な女性に出会えることは、とっても嬉しい。

お互いに、おはようございます!と呼びかける、握手するところからはじまって、いろんなカッコをしながら歩いてみたり、体を使ってゲームをしたり、お互いの表現する姿を見てイメージを出し合ったり、劇や詩を作ったり、演じたり、歌ったり…。実に、沢山のことをした。

個々が表現することを積み重ね、さらに、それを、少しずつ組み合わせ、参加者全員でつながり、共に創り上げていく、リズミカルで開放的な、プログラムの進行が、とても心地良かった。

参加者が、だんだんと、つながっていく感覚。
自分がだんだんと解放されていく感覚。
みんな違う一人一人なんだけれど、一緒に、ひとつのものを創り上げることが出来る、そいういう思いに感動した。

私は、最近、とっても、生きるのが楽しくなってきた、っと思うことが多い。
でも、時には、ふっと、気持ちが、恐れのある世界に引き戻されることもあって、自分が揺れることがある。

今日のワークに参加しながら、こんなことを思った。
自分自身へ贈るアファメーション。

たとえ、恐れに支配される瞬間があっても、私は、生きられる!
私の中には、エネルギーがあるから。
人とつながっていけるエネルギーがあるから。
もう、怖がらなくていい。

私は、体を動かして、何かを伝えることが出来る。
私は、いろんな表現の方法を持っている。
私は、少しずつ、もっと自由に、自分を表現することが出来るようになる。
私は、他の人の表現を、味わい、楽しむことが出来る。
私は、他の人と一緒に何かを創り上げることが出来る。

帰路も、大学在学中という参加者の一人と、いろいろ、おしゃべりして楽しい時間がもてた。
彼女の年齢は、私の年齢のちょうど半分。
でも、自分はいかに生きるか、とか、どんな仕事をしていこうか、とか。
それは、共通の課題。頼もしい同志だ。

そして、私が、若い彼女に言えることといったら…貴方の夢が実現しますように!でも、たとえ、人生の山で遭難するようなことがあっても…助けを求め、やり直し、こんなふうに生きてる私が居るってこと、覚えていてね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/70-0d1ec9ab

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。