Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/69-9788d267

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スローは、つながり。

実は、デパートの片隅のベンチに腰掛けて、あっと言う間に読んでしまった本。
といっても、中身は、深く、濃い。
ひきつける魅力が、この読書のスピードをかもしだしたと言っていいだろう。

スロー・ライフ、ナマケモノ倶楽部や100万人のキャンドルナイトの辻信一さんと、北海道・浦河町にある、精神障がいを抱える人達のコミュニティ、べてるの家の向谷地生良さんの対談。

スローとは、<ゆっくり>ではなく<つながり>である。
と言ったのは辻さん。
これに、納得した向谷地さん。

私も、今、この一文に、とっても共感出来る。

スローライフって、つながりを大切にする生き方ってことだと私は思う。

私も、そうやって生きたい、って思っている。

別に、きれいごとでもない。
苦労も失敗もある、それでも、その弱さを見せながら、支えあいながら、つながって生きていくところに、人が生きていく幸せ…ってあるんじゃないだろうか。そして、弱さこそ、人をつなげる力になる。

二人の生い立ち含め、これまでの歩みも、興味深い。影響を受けた本や人の紹介もあるので、ここから、また、広がりそうな、素敵な本だ。


ゆるゆるスローなべてるの家―ぬけます、おります、なまけます (ゆっくりノートブック)ゆるゆるスローなべてるの家―ぬけます、おります、なまけます (ゆっくりノートブック)
(2009/03)
向谷地 生良、辻 信一 他

商品詳細を見る
スロー・ライフ、ナマケモノ倶楽部や100万人のキャンドルナイトの辻信一さんと、北海道・浦河・べてるの家の向谷地生良さんの対談。スローライフと降りていく生き方は、重なっていくという。二人の生い立ち含めた、これまでの歩みも興味深い。ひきつける魅力のある、中身の濃い一冊。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/69-9788d267

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。