Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/68-e2ce1b43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

静かに楽しむ秋の鎌倉

電車から降りると、人の多いこと。
自分たちも、その一行であることには変わりはないのだけれど。

さて、これは、少し、人の波から離れて、歩くほうがよさそう…。
今日は、まず、海のほうへ向かって歩くことにした。

ふと気づくと、前に海が見える。
材木座海岸は、風があまりないせいか、サーファーも少なめで、静か。
雲間から光が射す空と、静かな海の組み合わせは、幻想的でありながら穏やかで美しい。

思わず、波内際まで行って、海の水に、砂に触れる。
出来れば、はだしで、波を感じたいのだけれど。
お連れは、ちょっと渋い顔をしている。
いつも、私が、砂だらけの足になって、手間をかけるからだ。
理解出来ないのだろうな~。
私は、海に行ったら、どうしたって、海に入りたくなってしまう。

名残惜しく、海を眺め、すぐ近くの光明寺へ。
伽藍の細工が見事。
立派な本堂があり、靴を脱いで、中まで入ることが出来る。
結婚式が、ちょうどあって、最後に、若いお坊さんが、記念撮影のシャッターまで押して、走り回っている。
お寺は、高尚な雰囲気もいいけれど、親しみやすい雰囲気で、居心地がいい。

今度は、北上して歩く。途中、天然酵母のパンのお店、釜GAMAへ寄って、ティータイム。ここもまた売れきれ続出だったが、アンチョビの入ったパンを一つ注文して分け合って食べる。旨い。ジンジャーチャイは、風邪を吹き飛ばしそうなくらい生姜が効いていた。

次に目指すは、長勝寺。地図があれば、はじめてのところにも、行ける。
地図を見るのは好きだし、わりと、方向感覚のあるほうかな?
地図の読めない女…などという言葉も本のタイトルになったりしたけれど、少なくとも、私と、本日の連れは、まったく逆。

到着。想像していたより、紅葉が進んでいる。
これは、秘密のお寺かしら…美しいのに、ひっそりとしたたたずまい。
見上げると、大きな銀杏が、二本。黄金色に輝いている。
常連さんなのか、年配の男性が、そこの階段を上って見ると、もっと、綺麗に見える、と教えてくれた。
さっそく上って振り返ると、絶景。
とても、贅沢をさせてもらった感じ。嬉しい。

静かな鎌倉の秋を楽しむことが出来た一日に、感謝。

材木座海岸

長勝寺
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/68-e2ce1b43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。