Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/64-229a4ea1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

がん検診

先日受けた、がん検診の結果を聞きに行ってきた。

結果は、異常なし。
ほっとする。

国の「女性特有のがん検診推進事業」の一環で、横浜市が行なっている、特定の年齢の対象者に、無料で子宮頸がん、乳がんの無料検診を受けられる制度を利用した。対象者には、医療機関リスト、女性のためのがん検診手帳という、癌と、検査の説明などが書かれた冊子と共に、無料クーポンが送られてくる。

私は、今回、乳がん検診の対象となり、医療機関リストの中から、視触診とマンモグラフィの両方が受けられる、女性の医師のいる病院を選び、受診した。

この病院は、女性医師による女性のための病院。
検診前に、日常的な自己検診法を説明したビデオを見せてもらうことが出来た。

他にも、病院からの情報として、検診はぜひ一年に一回、自分の体は自分で守る!という、パンフレットを渡された。たしかに、無料クーポンの対象となるのは5年ごと、公的検診として比較的受けやすい費用で受診出来るのは、二年おき。いずれも、受診出来る年齢層は限られている。

でも、がんの進行から考えれば、本当の早期発見のためには、毎年、受けること、その病院のおすすめからすると、さらに、超音波検査の併用が良いとされている。つまり、自分で、お金を払って、しっかり、自分を守るために、検診を受けよう、ということだ。

検診で、100%安心、ということではないけれど、自分の体に対して、積極的に、責任を持つことは大切だと思う。そういう意味で、検診の頻度についても正しい情報が必要で、お国におまかせ~では厳しい。

日々、体と心と地球にやさしい暮らしをしていくことが、究極的な、体の健康にもつながる。
そういうことを大切にしながら、なおかつ、検診の機会をもっていくことが大事かな、と思う。

検診結果を聞くのは、医師の前の椅子に座るまもなく、結果の用紙を渡され、お疲れさまでした、で終わってしまった。混んでいるから仕方ないなあ、と思うけれど。ちょっと残念。女性が安心して受診出来る病院が増えて、ゆとりある診療時間が持てると、本当の意味で、予防や早期発見が出来ていくような気がする。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/64-229a4ea1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。