Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/62-65a9f11f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

白くない砂糖

この間、買った赤かぶが冷蔵庫に残っていたので、赤かぶ甘酢漬け風を。厚めの薄切り?に切って、少し茹でたあと、甘酢を煮立てた中に入れて、出来上がり。少し火も通って、やわらかい食感なので、漬物ではなくて、ちょっと煮物に近いかな?だから甘酢漬け風…。味見をしてみる、good!冷蔵庫で、冷やして、明日の朝ごはんのおかずの一品にしよう。

甘酢は、砂糖・塩・米酢。

我が家は、白い砂糖を使わない。種類は、キビ砂糖、甜菜糖、マスコバド糖など、その時々で、違うが。

いずれも真っ白く精製されていない、茶色い砂糖。

砂糖を身体の中で、消化吸収するときに、ミネラル分が使われる。だから、白く精製されていない、ミネラル豊富な砂糖のほうが、身体にはやさしいと言われている。「一物全体」という言葉は、あれこれ取り除かずに、自然の食材は、出来るだけ丸まま、食べることを奨めている。

精製しないほうが、ミネラル分などの微量の成分が残り、味に幅、深みも出る。

なぜ、砂糖のことを書き出したか、というと、茶色の砂糖で、料理をすると、当然ながら、仕上がりは少し茶色がかるから。白い砂糖を使ったときとは違う色に出来上がる。玉子焼きも、くっきりした黄色にはならない。でも、自然の色と調和して、やさしい色あいになる。

今日の赤かぶも、ほんのり、やわらかな感じのピンクになっている。この携帯写真だとわかりにくいかもしれないが。白い部分は、ピンクオレンジっぽい色に染まっている。

それにしても、野菜の色は、美しい。
赤かぶのやわらかなピンクは、私を幸せ気分にしてくれる。ありがとう!

赤かぶ甘酢漬け風
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/62-65a9f11f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。