Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/58-415d267d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

エアフレッシュナー

今日は、日中、家に居て、締め切りを来週に控えた原稿を書いたり、明日返却予定のDVDを見たり、はてまた、気になっていたツイッターHOWTO本を読んで、思わず新規登録、はじめてのツイート体験。そして、メインはアロマのお勉強。振り返ってみれば、ずいぶん、盛りだくさんの一日だった。

今回、講座のラストの実習は、エアフレッシュナー作り。
エタノールと精製水で、アルコール水を作り、精油を加えるという、シンプルなもの。作ること自体は、簡単だが、やっぱり、考えるべきことはいろいある。
どんな目的で、いつ使うものを、どんな効果を期待して、どの精油を選んで作るか…、もちろん、そこに自分のフィーリングに合う香り選びや、これまでの体感的な学びを通しての直感みたいなものをプラス。

私は、テキストも参考にして、わりとオーソドックスと思われるブレンドで作ってみた。
ローズマリー・レモン・フランキンセンス。

朝なかなか起きない娘に、さわやかに起きられる朝を!という気持ちもこめて。
実際は、そんな娘との葛藤で私がイライラせず、お互いに、気持ち良い朝を迎え、元気に出かけられるために役立つことを目的にかかげて香りのブレンドをしてみた。

朝の神聖な雰囲気と、落ち着きをもたらしてくれるフランキンセンス。
さわやかな香りで、気持ちをリフレッシュしてくれるレモン。
気分を励まし元気にしてくれる、すがすがしい中に、やさしさのあるローズマリー。

ブレンドしてみると、すーっとして、さわやかながらも、フルーティーで、やさしい趣きのものが出来上がった。日中、部屋に使ってみたが、いい感じ!

さわやかな朝に向けての効果は如何に?明日の朝、実験予定。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/58-415d267d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。