Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/56-c35d96a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

安心ごはんのお店

今日は友人と外食。

このところ、APECでおまわりさんだらけのみなとみらい方面にある。
そのせいか、夜は、ちょっとひっそりした趣き。

みじかな安心ごはん 80*80 ハチマルハチマル

80キロ圏内の食材を80%以上使う食堂&カフェ。

ここに来たのは三回目。野菜をたっぷり美味しく食べられる、私のお気に入りのお店。
野菜の香り、歯ごたえ、旨み、しっかり活かして調理されている。
野菜をだいじ~に!している感じが好き。

その気持ちは良くわかる。
生産者と顔なじみになったり、畑を見たり、作業を手伝ったり、農が、みじかにあると、野菜の背景にあるものも含め、ひとつの野菜への愛情は、とっても大きくなる。
まさに、野菜が愛しくなる。大事に々、調理したい、そんな気持ちになるね。

アメリカのお店の発想を拝借したアイディアだそうだけれど、80*80のコンセプトは、明解で、地産地消を、現実的に実践していく姿勢がいいなあ、と思う。そして、まだまだ、これから発展、発信を広げていきそう。

今日は、私は、ハチマル*プレートと、じゃがいものケーキと人参のケーキに、お紅茶。友人は、ポークジンジャーカレーにコーヒー。

ハチマルプレートは、その日のおかずから、二品選べて楽しい。いずれも、今日は、豚汁がついて、黒米ごはん。根菜の季節でもあり、人参、大根、ごぼう、れんこん、さつま芋など、たっぷり。
ケーキは、じゃが芋がコロコロ入っていて、ユニーク。

友人は、屈指の肉派?なのだが、だいぶ、私に感化されてきたか…。今日も、大満足で、ごちそうさま。そう、食べたら、美味しさは、わかるはず。
私は、お野菜を心おきなく、外でも食べることが出来たので、にっこり。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/56-c35d96a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。