Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/55-63357539

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大根葉

今日も朝やってくる農家さんから、お野菜をいくつか買った。

大根は葉っぱつき。
まだ、ちょっと小ぶりの大根で、葉っぱのほうが長く立派で美しい。

でも、これくらいが、葉っぱは、食べどき!
大根が大きく育つまでには、当然ながら、葉や茎もたくましくなってくるから。
そして、時期的にも、霜にもあたらず、かといって、暖かくなってトウ立ちする季節でもない。
大根の葉は、やわらかく、やさしい味!

お味噌汁に入れたり、さっと炒めても十分美味しく食べられる。

今回は、新鮮なうちに、まとめて、ふりかけに。

これは、面倒くさがり屋の私的作り方。最初に、ざっと葉っぱを洗ったら、細かく刻んでしまう。歯ごたえが残る粗い刻み方のほうが私は好き。みじん切りが苦手なだけかもしれないけど。

それから、たっぷりの湯で、茹でる。好みのやわらかさまで。ビタミン保持を優先するなら、刻む前に茹でるのがマルでしょう。

ザルに、鍋ごと、ざーっと大根葉をあけ、水を切る。

もう一度、鍋に戻して、から炒り。水分を飛ばしていく。ここで、かなり、コンパクトな量に。

醤油、めんつゆで、味付け。
私は、あまり濃すぎない味にする。菜っ葉の風味を楽しみたいから。

ちなみに、醤油とめんつゆ、我が家は、10年以上、東京・秋川の近藤醸造の安心で素朴な味わいのものを使っている。せっかくの素材も、調味料で、安全と美味しさが、かなり左右されてしまうから、調味料選びは、大切にしたい。

さらに、もう少し、炒る。パサパサに、炒る必要はなく、ただ、日持ちと、小さくしてたっぷり食べる、そういうことが目的。しっとりした感じに。
タッパにあけて、胡麻を混ぜて出来上がり!白胡麻でも、黒胡麻でも、合うみたい。今日は、黒!
面倒くさがり屋さんだけど、胡麻は、焙烙で炒る。だって、美味しいから。ぱちぱち!って胡麻がはねればいいんだって、昔、教わったとおり。簡単。

大根一本分の葉で、中くらいのタッパにいっぱい。保存食だけど、だいたい、二、三日で、食べ終わってしまう。

さっそく、ご飯にのっけたら、旨~い!しあわせ。

大根葉のふりかけ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/55-63357539

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。