Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/54-bbf20cc9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

衣替えと防虫用香りのサシェ

今日は、先延ばしにしていた衣替えに着手。
春秋衣類は、ほとんど年間出したままなので、本格冬物と夏服を入れ替えるだけ。それほどの量ではないが、やりはじめるまでは、ちょっと億劫。実は、面倒くさがり屋。

いわゆる普通の防虫剤は、もう、ずいぶんと使ったことはない。
家庭用に使われる多くの防虫、殺虫用品は、農薬と同じようなものが使われていることを知ってから、恐ろしくて、使えなくなった。農業者の農薬被害も、かなり深刻だと聞いている。つまり、農薬は、食べ物と一緒に摂取するリスクだけでなく、直接触れたり、吸入することによる危険が、当然のことながら高い。

安全なもの、を探し求めていくと、結局ナチュラルなものにたどり着く。
自然の材料で出来たものは、徹底的に虫をやっつけないことも含めて、地球にもからだにも優しい。

それでも、今までは、ナチュラル系の生活用品のお店から、クスノキの端材を詰めたもの、ポプリ風のもの、などを購入していたが、今年は、自分で作ってみることにした。

調べてみると、防虫用の香りのサシェ、の作り方は、本によっても、いろいろだったが。
あるもの活用で作り方をアレンジしてやってみた。

ちょうど家にあったコットンはパッティング用の薄いものだったが、その上に、ティー用のハーブ、実は、飲むには少し古くなってしまったレモングラス、と、ラベンダーをのせて、そこに、ラベンダー、レモングラス、シダーウッドの精油を垂らし、コットンごとたたむようにして、お茶パックに入れ、出来上がり!

ひと手間かかるが、はぎれで、かわいく袋を作ったら、素敵だろうな、と思う。お茶パックよりもね・・・。いつか、やってみよう。引き出しには、ハンカチに包んでいれてみるのもいいかも。これは、簡単!

衣類のサシェ

ラベンダーとレモングラス


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/54-bbf20cc9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。