Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/53-7fbcae9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

携帯電話

今朝は、ギリギリに起きた娘が、バタバタと登校して、やれやれと思っていたところ、その娘から、駅に行くまでに携帯電話を落としたらしい、と連絡が入った。

まったくやってくれるなあ~、と。

落とすような状況もありで、反省すべき点は多々なのだが、気づいて連絡してきたわけだし、今さらあれこれ言っても致し方ない。私も気を取り直して、とりあえず、携帯会社に電話して、リモートロックや回線停止の手続きをした。

マイナー思考をしなければいけない現実は、いやだけれど、やっぱり、落とした携帯の情報が悪用されたりしないか、心配になる。帰宅してからも、そんなことに関する注意を家族で確認、携帯にアドレスなどが入っているお友だちにも紛失を知らせたほうがいいね、とか。

娘は、この春、高校入学前に、はじめての携帯電話を持った。与えた時期は早いほうではないだろうけれど。持ったら、持ったで、子どもが器械になじむのは早い。電話料金を気にして、電話こそほとんどかけないが、メールやネットなど、しょっちゅう携帯をいじっている状況になるのは、あっという間だった。

私たちの頃には、考えられないことで、でも、現実なんだなあ、と思う。ただ、批判したり、違う、と言ってもしょうがない。私が、こうやって、ブログを書いているんだって、私の親たちの世代の当時からは、考えられないことなのだから・・・。

変わっていくこと、新しいことが、世の中には、あって当然なのだ。

ひとつひとつ、かつてはなかったような、リスク、トラブル含め、向き合っていくことは大切だと思う。

親、というか、身近な大人の立場としては、子ども達に、必要な情報提供や対処の仕方をシェアしていくことが大事だろう。

☆☆☆

なんで、ここで、ドラえもんとキョロちゃんが、登場するんだ~。と言われそう。
そんな気分なの!

両方とも、当たり!でいただいたもの。
ドラは、離婚してからの14年を共に、歩んでくれた我が家の守り神。貯金箱になってる。懸賞ハガキで当てた。

キョロは、私がうつで、具合の悪いときに、「キョロがほしい!」と言ったら、ある友人がチョコボールを箱買いして、エンゼル集めてくれた。すごい友だちでしょ。

ドラちゃんのかぶっているのは、娘が小さな頃もらった手作り帽子。

ドラちゃんとキョロちゃん
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/53-7fbcae9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。