Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/49-e779cc75

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たくさんの絵本、また、きっと、活躍してくれるね

この小さなアパートの我が家で、かなりの重量を占めるのが、絵本と本。絵本は、本棚に入りきらない分は、今、衣装ケースいくつかに、収まっている。

かつて、家で、いわゆる、子ども「文庫」のようなことも出来たらいいな、と思っていた。だから、度重なる引越しや、子ども達が成長していく中でも、絵本は、大切に、手放さないでいた。

そんな理由もあったけれど、我が子達、そして、保育士時代の園児達のお気に入りの絵本も沢山ある。すべて、かわいい子ども達と一緒に楽しんだ絵本。愛着もひとしお。

きっと、私は、これから、何屋さん?をするにしても、これらの絵本を、七つ道具の一つにすることはたしかだろう、と思う。どんなふうに、絵本たち、活躍してくれるだろうか。

「ラチとらいおん」は、自分の幼い頃ではなくて、子ども達に読み聞かせをする中で、出会った素敵な絵本の一冊。

単純に、絵だけ見ていても、らいおんの体操している場面とか、楽しくて、かわいくて、嬉しくなる。子ども達と読みながら、思わず、一緒に体操ごっこしてみたり、そんなこともあったなあ。
弱虫なラチが、らいおんに鍛えてもらい、心身たくましくなっていく、ストーリー。親離れ、子離れを、思い起こさせるような、ラストシーン。でも、教訓めいているわけではない。
強くなる、っていうより、勇敢になる!そんな成長のイメージが、伝わってくるところもいい。

大人へのプレゼントにも良いかも。なんだか、心強くなれる。
私には、私の「らいおん」が居てくれる!見守ってくれてるから大丈夫!そんな気持ちになれる。

色使いは、落ち着いて、シンプルだけれど、美しい。深まる秋に、これから、寒くなる季節にも、とてもマッチする、やさしい温かさを持った絵本。おすすめ!

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
(1965/07/14)
マレーク・ベロニカ

商品詳細を見る
いつでも、自分には、勇敢な味方がいるんだぞ!・・・そんなふうに思えたら、小さな子も、ちょっと大きな子も、大人も、心強く生きられるだろう。ラストは、まさに、子どもの成長!の姿、深い物語。絵も、素敵!シンプルでキュートな線と色使い。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/49-e779cc75

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。