Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/48-3c0e9bd8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

話しをするって楽しいな。

再会シリーズ第○弾・・・という感じになってきたけれど、自分の中で、意識して、再び会うこと、そして、あらためて、その人間関係を大切にしていくことに、トライしている昨今。

一番上の子どもを産んで移り住んだ都内のある区で、私にとっては、はじめてだった、地域の市民活動への関わりで、ご縁が出来た、友人。出会いは、やっぱり20年前くらい前のこと。その後も、何回かは、お会いしている。

出会った頃、私は、妊娠、出産、育児、また、その後の胞状奇胎での流産、大切な友人の若くしての死、と続いて、それまでの人生の中では、感じることのなかった、もっとリアルで、切実な生命への思いを抱いていた。自分自身の生き方、暮らし方、子育てのこと、社会との関わりなど、関心が高まっていき、居ても立っても居られないような感じだった。

保育付きだった、区の社会福祉講座に参加。その後、講座から発展してグループを立ち上げ、以後、講座の企画に関わっていくのだが、私は、2年ぐらいで、引越しのため、去っていく。

だから、彼女とも、実際、身近なところでご一緒したのは、わずか、2年と少しぐらいなのかもしれない。しかし、かなり、濃厚なお付き合いだったのか、私の中では、大きな存在。その友人含め、グループの仲間の多くは人生の先輩だったが、私は、当時の自分なりの理想に燃えて、生意気に、突っ走っていた。今、思えば、寛容な方々の中で、大変御世話になっていた時期だった。

でも、実を言うと、具体的な記憶は、断片的にしかない。あまりに、自分の頭の中の考えに夢中になり過ぎていたからかもしれない。周りを見ているようで、実は、よく見ていなかったのだろう。ただ、その頃から、いつも、全力で疾走していないと、不安な私が居た。結局、のちに、この生き方は、行き詰ってしまうのだけれどね・・・。

彼女は、私より10歳上。この10年、地道に取組み続けたことが実を結んで、手話の試験に受かり、今、その分野で活動している。その話しを聞いて、また、彼女のいきいきしてる姿を見て、すごい、素敵だなあ、と思ったし、彼女を一つのモデルに、自分の10年先のことも、現実的に考えられるような気がした。

取組み続ければ、必ず実現する・・・、思い通りになるかは別にして、何かが、きっと実るだろう。そんなことを思わせてもらった。

お互いに、話しは、つきないし、話題も、オールマイティ、という印象。彼女には、なぜか、何でも、話せる、正直に話させてもらえる。これは、彼女の通訳者としての優れた特質でもあるだろうし、努力して身につけたものでもあるのだろう。私も、以前に比べたら、人の話をよく聞けるようになったかしら?今は、会話するって、楽しいな、って思える。

出会いに、再会に、感謝!

まだまだ、再会!の予定あり。たぶん、年内に、実は、一番近い場所に居る、高校時代の友達にも会えそう。お電話をもらった。ありがとう。嬉しい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/48-3c0e9bd8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。