Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/46-bbac9499

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ほうじ茶

秋の深まる夜長に、ブログを書きながら、ほうじ茶タイム。
正確に言うと、今日は、ほうじ茶に、自家製梅干、と醤油少々入れたものを飲んでいる。
生姜汁も入れたら、本格、梅しょう番茶なるだろう。
身体が芯から温まる感じ。ちょっと、食べすぎのお腹も、落ち着いてくる。

さて、今年の猛暑の我が家の必須!三種の神器は、扇風機・アイスノン・ほうじ茶だった。
ひたすら、やかんで、ほうじ茶を作っては、冷まし、作っては、冷まし、の繰り返し。

作るといっても、お茶パックに、ほうじ茶の葉を軽く詰め、やかんの沸騰した湯に入れて、しばし蒸すのみだが。

暑さの厳しい夜には、作ったばかりのやかんいっぱいのほうじ茶が、朝には、ほとんど無くなっている、というようなこともあった。子ども達が、寝苦しさもあっただろうね、のどが渇いて、夜中に起きだし飲んでいた。

涼しくなってからは、我が家のほうじ茶の消費量は、めっぽう少なくなった。

高校生の娘も、夏は、水筒二つ分、ほうじ茶を持っていっていたが、今は、一つ。

今の季節は、夜の作りたては、温かいまま飲んで、自然に冷まして、日中飲んで、という感じ。

もう少ししたら、ポットに、温かいほうじ茶を入れておく季節になるだろう。

ほうじ茶は、ノンカフェインだし、食べ物を陰と陽で考えた場合には、その中庸に位置する番茶を焙じたもの。市販のジュースなどは、もちろんのこと、他のお茶類に比べても、身体を冷やしにくい、身体にやさしい飲み物だ。

ハーブティーも飲むけれど、我が家の基本飲料は、やっぱり、今のところ、ほうじ茶かもしれない。
広く言えば、ほうじ茶も、ハーブティーかしら。

今日も一日、家族と共に、無事に過ごせたことに感謝。おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/46-bbac9499

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。