Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/45-a2163c18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

風邪にも香りの力

このところ、文化祭への準備、練習で忙しい娘。
どうも、風邪をひいたらしい。
熱はないけれど、ノドが痛く、鼻水が出る。

こんなとき、一般的には、風邪薬か、医者か、ということになるのだろうけれど。
我が家は、誰も、そういうことを思いつかず、自己治癒力にゆだねることが、いつのまにか、当たり前になってしまっている。ずっと、そうしてきて、なんとかなってるから・・・。しかし、体験を踏まえた実績ほど、納得出来ることはないだろう。

ただ、自分の治癒力、それだけでは、辛いので、自然の力にも応援してもらう。

蜂蜜、梅干、生姜などの他、ハーブティーや、アロマセラピーの精油も、愛用。活躍してもらっている。

今日、娘には、主に、アロマセラピーでケア。
そのケア、含め、風邪のときの我が家アロマケアからいくつか・・・。

☆ノドがちょっと変かな、というくらいの段階では、首周りなどに、ラベンダーオイルを塗ってみると、グー!それで、風邪は、ストップしてしまうときもあるくらい。

☆マグカップにお湯を入れ、そこに、精油を一滴。目をつむって、湯気を吸入すると、気持ちいいし、治りそうな感じがしてくる。ティーツリーやユーカリがいいみたい。

☆マスクに、一滴。ユーカリラジアタをマスクに垂らして、登校!

☆お部屋にも、ティッシュに3,4滴垂らして、芳香浴。娘が喘息っぽい咳をするときは、フランキンセンスが良好。ぜーぜーしてたのが、朝までには、普通のすーすー寝息に。

☆お風呂には、精油、6滴ぐらいでアレンジ。風邪のときは、ユーカリや、ティーツリー、ラベンサラなどをベースに、他の精油をブレンド。

抗感染、抗菌、免疫力アップ、その他、呼吸器系にいい、とか、精油の持つ、身体に役立つ働きを期待するのと同時に、気持ち的にも、風邪で、メゲ気味なところをレモンですっきり!とか、オレンジ・グレープフルーツで明るく!とか。組み合わせて、心身の相乗効果で、回復に向かえそう。
お肌まで、一緒に、ダウンしてきたときは、肌のケア用に、ローズウッドや、パルマローザ、フランキンセンスなども加えて、アロマバスに。

ともあれ、我が家での、アロマセラピー実践編、一番の実感は、風邪がひどくならず、さらに、うつりにくい、ということ。四畳半に二人、六畳に二人という、スペースで寝ていても、一人はひどくならないうちに治り、一人はうつらないで元気に過ごせることが多い。

実は、昨年、娘が新型インフルエンザに、かかったときも、私がうつらずにすんだのは、アロマポットでオイルを香らせ続けたことが役立っているのかも。

アロマで、何もかも、っていうわけではないけれど、うまく活用していくと、とっても助かる。

かつて、私は、薬屋の孫娘として、抗生物質や、ステロイドにどっぷりつかり、その弊害でも、ずいぶん苦しんだ。そして、近年、抗うつ剤や抗不安薬、睡眠薬にも、振り回されることになった。

だけど、今は、元気!

薬をすべて否定しているわけではないけれど、受身で、知識のないままに頼ることは疑問。
自分や家族の元気!のためには、情報や学びを得て、主体的なケアを実践してみること。そして、体験・体感に基づいて、具体的なケア選びをしていくことも大切だと思っている。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/45-a2163c18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。