Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/44-22823b55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スープの味が思い出させてくれたこと

先週に引き続いて、鎌倉へ。
なんだか、遊んでばかりみたい?
そんなことは無いよね・・・?
とにかく、有り難く、こんな時間を頂けることに感謝。

今日は、まず、KIBIYAベーカリーで、国産全粒粉を使った、ずっしりとしたパンを買う。そう、売れきれちゃう前に。お土産用。パンを買ったというのに、カバンは、かなり重たくなった。でも、このずっしり感がいいんだよね。私は、ずっしりパンを薄めにスライスして、フライパンで温めて食べるのが好き。

カレンズ、くるみ、バジル入りの三つを選んだ。

いつか、こんなパンも焼けるようになりたい、と思ったりする。
やりたいことは、いっぱい。

KIBIYAベーカリーのパン

次に、少し早めの昼ご飯に向かったのは、4人の女性がオーナーで、ビルの一階をシェアしているCLOUD BLDG.の中のcloud-kitchen。前に、ケーキを食べたことはあるのだけれど、今回は、ランチ。

友人と二人で、それぞれ、パン、おにぎりのセットになったものを頼む。スープがユニークで美味しい。きのこのポタージュ、と、さつま芋と大根のポタージュ。

大根の入っているほうは、ほろ苦いような甘いような、それが、またいい。
ふと、北関東の郷土料理「しもつかれ」を思い出した。粗い目の鬼おろしで削った大根おろしをたっぷり入れ、新巻鮭の頭や炒り大豆などをコトコト煮て、そこに酒粕も入れる。まさに、正月明けから節分へと移ろう季節に、残りもの?を全部入れてみたら、すごく旨い!というような、不思議な料理なのだが。

かつて、結婚していた時代に、彼のほうのひいばあちゃんから、教わった。ばあーちゃんと呼ばれた、彼女が大量に作る「しもつかれ」は、当時、もう古くさいものと思われていたのか、あまり、周りに歓迎されていなかったが、私は、なんだか、ばあーちゃんの素朴なぬくもりと共に、その不思議な「しもつかれ」が好きになり、自分でもよく作った。お酒が飲めなくなって以来、酒粕料理も作っていないので、最近は、ばあーちゃん伝授「しもつかれ」ご無沙汰しているけれど。

今日のスープは、酒粕の変わりに、さつま芋が甘みを出して、「しもつかれ」のあの味わいをかもしだしているのかもしれない。味覚は、いろんなことを思い出させる。ああ、この味、今度、作ってみよう。

パンと、小豆、雑穀の入ったおにぎりも、食べ応え十分。野菜のお惣菜も、キュートで、美味しい。

食後は、同じクラウドビルディングの他の雑貨店と展示販売の3店をぶらりと眺め、楽しむ。
今年の4月にオープンしたばかりだけれど、何回か、足を運んでいる中で、少しずつ進化している、発展している印象があって、興味深い。お店ってこうやって充実して育っていくんだな、という感じ。

クラウドビルディングを出てからは、ぶらりと散策。
まだ、紅葉には早い、鎌倉の秋の風情は、ちょっとひなびていて落ち着く。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/44-22823b55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。