Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

躊躇するブレーキを踏まずに

このブログをはじめたのが、2010年9月。
東日本大震災の半年前。

そして1週間前の4月14日の熊本地震から、九州で大きな地震が続いている。
被災地の方々にお見舞いを申し上げます。
状況が良くなっていくように、心と身体がやすまるように祈っています。


このブログを書きはじめた当初は、自分が再び社会に出ていくための、あらためての自分探しの気持ちをこめて、日々のことを綴っていた。

今も自分探しは続いているけれど、もう、このままの私をもっと使っていこう、必要ならどんどん使ってください、そんな気持ちが大きくなっている。

自分をなおざりにして他者に尽くす状態の中で、バランスがとれなくなり、結局のところ双方を見失っていく…過去、そんな時期もあった。そこから、少しずつ健康的なバランスの生き方を学んできた。

しかし、そんな過去がトラウマのようにもなって、自分や他者に対して思いや行動を尽くしていくことに、今一歩躊躇している自分を、時おり感じていた。


でも、今、その躊躇している部分を取払いたい、そんな気持ちになっている。

実際は、現在も様々な人間関係の中で、いろいろなことに力を傾けているけれど。そのブレーキを放したら、かえって楽に走れるような気もする。

必要なときにはブレーキを踏めるだろう、と思える自分になったから、そういう気持ちになっているのかもしれない。
そして、昨今の社会の中で、自分が少しでも誰かの役に立っていくことの必要性や、命の尊さ、かけがえのなさ、かぎりある人生の在り方を、より切実に感じるようになった、ということもあるだろうか。

とはいえ、もう、そんなスピードは出ないんだな、と自分に苦笑しつつ。

楽しく、思い切り、好きなことをして。
自分の経験をもとに、出来ることをして。
自分を十分に使っていけたらと思う。


IMG_0281_convert_20160421231255.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
