Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大寒から立春へ

このところ、冬らしい、冷え込みが続いている。一昨日は大寒を迎えた。

先週、今週と…、アロマのプログラムを、それぞれ無事に開催出来てほっとしているところ。参加者の皆さまありがとうございました。

さて、この時季は、極まっていく冬の寒さを感じながらも、この先にやってくる、春の温かさ、そして、希望、始まりなどを感じて、そこに向かって歩み出そうとするエネルギーが強いのだろう。どちらのプログラムも、女性たちが、とても前向きで、いきいきとしている印象を受けた。

もちろん、それぞれに、悩みもあれば、日々の生活、仕事などの大変さがあったり、身体の疲れやいろいろな症状を抱えていたり、ただ元気いっぱい、というわけではないだろうけれど。

今の自分を受け入れた中でのひたむきさ、堅実さ、そして春を迎えるときのワクワク感を携えて、楽しく、勇敢に一歩を踏み出そうというパワーが感じられた。

私も、そんなエネルギーをいっぱい分けてもらって、前進しよう…!という気持ちが高まってきた感じがする。
やはり、一人で進んでいこう…、というよりも、各々、進み方は違っても、共に、良い方向に歩んでいこう、という気持ちがあると心強い。温かいエールも感じられて、すごく嬉しい。応援し合う、って、とても大事なこと。

1月のアロマ女性の生き方ケアリング講座(@町田:スタジオ悠)は、まったりと、ゆったりとくつろぎながら、新しい年の始まりのセルフケアプランをたてた。クラフト作りは、風邪予防にも役立つエアフレッシュナー作成。身体への作用を意識して精油を選び、好みの精油をブレンド。各々、自分の内面にある希望、〜なりたい自分…がブレンドした香りの中に表れて、それぞれ納得の笑顔!免疫力アップによる相乗効果もバッチリだろう。
(*次回は、2月13日(土)14時〜16時)

大寒の日に開催された、アロマの手あて教室(@弘明寺:グリーンバザール)は…小さい教室…、とお知らせしたけれど、今回は、定員を越えて賑やかなクラスに。新しい出会いあり。再びの学び合いの機会あり。いろいろなご縁で集った方々が、あっと言う間に打ち解けて、和気藹々とした雰囲気の中、ハンドクリーム作りやトリートメントにチャレンジ。それぞれ、新しい発見もあったようで嬉しい。冬はミカンや柚子、晩柑の季節、春から初夏はミカンの花咲く季節。ブレンドに柑橘から抽出された精油を選んだ方が多かったのも興味深かった。
(*次回は、3月17日(木)13〜14時)

わたしたちが、自然を大切にして、その恵みを享受することを願うとき、自然はわたしたちの内なる力を呼び起こし、直感を働かせ、自分のこころとからだに必要なものを選ぶ力を与えてくれる。わたしたち自身が自然の一部であることの証だろう。

明日は満月。満ち満ちていくのを感じる日々。
そして、満月から月が欠けてゆくと共に、より立春に近づいていくとき。
移ろいの時期。
手放すもの、変えていくもの、新しく始めていくものを見分け、整理して、新しい日々、春への準備をしていこう。


IMG_0028_convert_20160123134210.jpg


逗子から小坪のトンネルを歩き鎌倉材木座海岸へ。雲の流れと太陽の位置によって刻々と変わる、神秘的な雲の影と光のグラデーション。その姿の美しさと雄大さを感じながら、海の風をうけて、肩の力が抜ける。小さな私。自然の中の私。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
