Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/43-d3992f54

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年の味噌

台風の影響で、日中は、雨降り。こんな日は、外を出歩かずに台所へ・・・夏のなごりの片付けをして、さて、今年の2月に仕込んだ味噌をカメから出してみよう。
あの猛暑を、クーラーなしの我が家で越した味噌、どうなっているのかな?

蓋を開けてみると、落し蓋のふちに、少々、カビは出ているものの、意外に美しい!

大豆のつぶし方は、かなり、あまかったのだが、発酵が良く進んだせいなのか、それほどに豆々しくない。
お味は。。。旨い!ついつい、もう一度、なめる。美味しい!
自然の力って、本当に、いいあんばいに、働く。
あの暑さをハンディにせず、味方にした、大豆と米麹と自然塩、そのそれぞれの力と、それらが一緒になって造られた力は、ほれぼれするような凄さ。
感謝!

我が家の味噌作りは、13年ぐらいになるのかも。小さかった子ども達と、大きなビニール袋に茹でた大豆を入れ、にぎやかにつぶしていた頃が懐かしい。私が忙しかったり、調子の悪い年には、子ども達だけで、込んでくれたこともあったよね。我が家の一年分の味噌需要のほんの一部しか、作ってはいないけれど、手作り味噌の美味しさと、作る過程は、毎年、味わいたくなる。

塩の量を間違えたりした年もあったけれど、おおむね、味噌作りは、例年、まずまず、成功している。昔ながらの、こうした味噌作りや、保存食作りなどは、他のお料理に比べても、それほど、難しくないから、私にも出来る。もともと、どの家庭でも出来るものが、伝わってきているんだと思うけれど。シンプルで、自然の力におまかせ~!という作り方が多い。

今日の夕ご飯は、娘の担当。味噌仕立てのすいとん入り豚汁。早速、出来立ての味噌を使って一品作ってくれて、嬉しい。秋の根菜も、いろいろ入っていて美味しかった。ご馳走さま。


手作り味噌2010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/43-d3992f54

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。