Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

紅葉のご褒美

鎌倉の紅葉は例年12月に入ってからが見頃。
それでも、数日前には突風も吹いていたし、もう葉も落ちて冬の風情かしら…と友人と足を運んだ昨日のこと。

同じ年の友人と年に数回続けている鎌倉癒しの散策、今年の締めくくりは、思いがけず、すばらしい紅葉を楽しむことが出来た。

北鎌倉のミンカでランチを食べた後、浄智寺の脇の坂道を登りハイキングコースへ。
二人とも、本格的な山登りをするわけではないが、足元に気をつけながら、ちょっとした起伏のある樹々に囲まれた山道を歩く、そんな身近なハイキングが好き。土の上を歩くのは気持ちいい。少し高いところへ来るだけで見える景色も、空気も、音も違う。

葛原岡神社の辺りから、少し降りるようにして歩いていくと、太陽の光を浴びて、青い空に溢れんばかりの黄色の葉を輝かせた銀杏の木。

IMG_2873_convert_20151208214227.jpg

美しく、可憐な、もみじの紅色。こんな色を作り出す、自然の力は計り知れないなあ。

IMG_2874_convert_20151208214556.jpg

サザンカが沢山の花をつけていて、華やかな中に温もりを感じる風情。

IMG_2875_convert_20151208214421.jpg

源氏山公園でも紅葉を堪能して、化粧坂切り通しから、平地へ降りた。
英勝寺を過ぎ、さらに歩いて寿福寺へ。

先人たちの感性と叡智に感服する。
山門、参道、本堂…、ひとつひとつが美しく在り、美しく繋がっている。

IMG_2881_convert_20151208233456.jpg

IMG_2882_convert_20151208214637.jpg

夕暮れ前の陽の光に照らされた紅葉は、鮮やかなだけでなく、深く、柔らかく、とっておきの色合いだった。

きっと、ご褒美だよ、とおしゃべりしながら、幸せな時間を過ごしたひととき。
今年も、いろんなことがあって、山あり谷ありの日々。
乗り越えたり、落ち込んだり、立ち上がったり…よく生き抜いたよ、二人とも。
持つべきものは友、そんな言葉も心に浮かんできて、しっくりとくる。

今度は、新しい年を迎えてから。
いつ来れるかな、また、来ようね、と話ながら、その日を楽しみに帰路へ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
