Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

香りで気づかされ、香りで癒される

今年は秋が早くはじまり、長く続いた印象。
その分、一年の終わりが遠くにあるような錯覚、冬もまだ先のことのように感じていたが。

今年も残すところ、ひと月。
しっかり冷え込む日も増えて、本格的な木枯らしも吹くようになった。

この1ヶ月くらい。一日家で過ごしたのは1日だけで、スケジュール帳がびっしり状態、よくまあ、動いたなあ。

手帳や記録をつけて、日々振り返ることも含めてだが。
自分自身の状態に気づくことが、まずセルフケアの第一歩。
安全に、健康に生きるための出発点。

私のアロマの講座は、「今日のわたしの観察記録」を書いてもらうところから始まる。
アロマの香りは、その時々の心身の状態によっても感じ方が違う。
こんな状態のときは、こんなふうに感じたんだな、とか、この香りが良くて、こっちは苦手だった、という具合に振り返ることも出来る。
回を重ねるうちに、こういうときは、こんな香りを使うと私は元気が出てくる、とか、癒されるんだあな…というのが自然とわかっていく、直感も育っていく。

逆に言うと。
この香りで癒される〜!というとき、私はかな〜り疲れてる、無理し過ぎてるから、ペースダウンをして休養をとり、心身のケアをしよう、とか。
この香りが心地いいとき、案外、私は調子がいいのよね、もうちょっと頑張れるかな、というふうに、アロマは自分の状態に気づくツールにもなる。

香りで気づかされ、香りで癒される。
これは、アロマの醍醐味。
自分の感じ方を大切にした、わたしが主役のセルフケア!

「アロマ女性の生き方ケアリング講座」は、アロマを活用したセルフケアを日々楽しく実践出来るように学び、そして参加することで癒される、セルフケアプログラム。

前回のクラフト作りはミツロウのハンドクリーム。
小鍋にミツロウとマカデミアナッツオイルを入れ溶かし、ローズ水を加える。
丁寧に混ぜていくうちに、優しくぬくもりのあるクリーム色に仕上がっていく様子は、うっとり、わくわく。
さらに、それぞれが選んだアロマ精油を加えて、ほんのり香るオンリーワンのクリームが出来上がり!
みんな、とっても幸せそうな顔になっていて、私も、嬉しい瞬間。

IMG_2865_convert_20151128004240.jpg

「アロマ女性の生き方ケアリング講座」
12月12日(土)14時〜16時開催、ご参加をお待ちしています。
クラフトはシュワシュワ香るバスボム作り。当日は、アロマのバスボム手浴もお楽しみに。
一年の締めくくり。楽しく、ゆったり、学びと癒しのひとときを。

お申し込み・詳細はこちら→「アロマ女性の生き方ケアリング講座」(町田・TEENSPOSTスタジオ悠)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
