Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

みかんの季節

今年も、柑橘のメドレーがはじまった。
愛媛、無茶々園のみかん。
安全に、美味しく、手をかけ、心をこめて作ってくれているみかん。
有り難い。

みかん箱に、手書きのお便りが入ってくる。
年間の注文はアナログ形式。封書やFAXで送る。
送られてくる発行物の写真や、資料も、温もりがあり、なおかつ、見やすく、わかりやすく工夫されているのを感じる。電話しても、素朴だけど、丁寧に対応してくれる。
地に着いた、安心感がいいい。

早生みかん、酸味もほどよく食べやすい甘み。
まず、手にとり、皮をむきながら、ほんのりと香ってくる、甘酸っぱい香りに癒される。
一つ食べ終わると、身体の保養が出来たなあ、しあわせ〜という気持ちになる。

消費は投資。
誰が、どのように作っているものを買うか、どのように売っているものを買うか。
背景にある考えなども含めて、出来るだけ知って、大事に買いたい。
もちろん、個々の経済力など状況に合わせ、折り合いをつけ、その時々のベストを選択していくことだろうと思う。

美味しいみかんを食べながら。
また、そうやって考えていく、知っていく、選んでいく力も、湧いてくるな、と思ったりする。

無茶々園ホームページ
Webサイトも充実してきたね。今度書きたいと思っているけれど無茶々園の柑橘のアロマ精油やアロマアイテムもおすすめ。

IMG_2844_convert_20151021002142.jpg


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
