Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゆっくりやろう、でもやろう。

夏至まで二週間ほど。日の出ている時間が長くなっている。
関東地方も梅雨入りして晴天は少なくなるだろうが、昼間が長い分ゆったり出来る感じがして嬉しい。

怒濤のような日々が続いた一年…の振り返り作業が一段落。
十年前から書き始めた「一年の振り返り表」。最初は1月~12月のサイクルだったのが、旧暦のパターンとなり。この一年は年度行事が多かったのを反映させるように4月~3月までを。自分なりのアレンジをしつつ、今年も完成。

それを眺めつつ、次に「棚卸し表」といわれる、自分の生き方をチェックするための表を書起し。そして、やはり十年近く前からサポートをお願いしている仲間に、表をもとに心の荷下ろしや生き方の点検をシェアさせてもらい今後へ向けての相談。そこまでが、今年も終わった。少し離れたところから、ずっと労を惜しまず見守り寄り添ってくれる仲間にあらためて感謝のうちに。

沢山の経験をさせてもらい充実した一年だったが、とにかく睡眠時間を削って…、心身共に無理も沢山した一年だった。その結果として心身の疲れとあいまって、より表面化した生き辛さ、癒えていない傷の痛みなど…振り返りを通して諸々見えてきた。

引き続き、根本解決を大切にしながら、日々のセルフケア、癒しを大切にいていこうと思うが…。
すぐに解決するわけではないから、現実は混沌としながらの歩み。

否応なくフラッシュバックして疲れ果てたり、無意識な感覚に埋もれて物事が進められなくなったり。過敏に反応して傷つき、慣れ親しんだ無力感や諦めに傾いたり。子ども時代に仕舞い込んでいた怒りがリンクして、大人げない態度・行動が表れたり…という自分に、手こずったり、呆れたり、そんな自分が引き起こす悪循環にもはまりながらのささやかな前進。

ああ、私、弱いなあ、ややこしいなあ、と自分でも思ってしまうけれど。
自分に繋がる、いろいろな人たちの愛や大きな自然の力を感じるとき、絶望せずに良くなっていこうという気力が励まされ、奮い起こされて、また、あらたに進んでいけそうな気持ちになる。

ゆっくりやろう、でもやろう…の12ステップのスローガンのように。
焦らずに、リラックスして。ときに、右往左往して。
しかし地道に、着実に。諦めずに。
自分自身も、他者も、社会も、一緒に良くなっていくことを信じていきたい、と思う。

今月の女性の生き方アロマケアリング講座は今週末。
アロマの香りを感じて、心と身体を解き放ち、新しい生き方のステップにシンプルなワークでトライ。
ペパーミント精油をテーマに学び、エアフレッシュナーを作成。すっきり感でおなじみのペパーミントは、地上部は可憐な草花だが、地下で逞しく増えるハーブとしても知られている。
繊細な心が、逆境を重ねる中で過敏になり傷つきやすいときも。本来の自分の力を呼び起こし、気持ちを強くしてくれる。

生きづらさから解放されて、心豊かに、ここちよく生きたい当事者の一人として、過去と今の経験を通して培ってきたプログラムをもとに、楽しく学び合い、一緒に生きる力をエンパワメントしていきたい。
この講座も、ゆっくりやろう、でもやろう…を大切に。少人数クラスでゆったり、和気藹々とした温かい雰囲気で開催中。

ご参加お待ちしています。

詳細・お申し込みはこちらから。
女性の生き方ケアリング講座 6月13日14~16時 スタジオ悠(町田)

IMG_2628_convert_20150608122430.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
