Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アースデイ大船観音!

4月19日(日)新月。

アースデイ大船観音に出かけてきた。

アースデイ(地球の日)は、地球環境について考える日として1970年に提唱された記念日。平和や人権、持続可能な社会等を思い表現する一日として、様々な視点でイベントやアクションが世界中で行われている。
2011年3月11日以降、原発や争いのない持続可能な社会を目指して活動をしてきた湘南・鎌倉・逗子・葉山の仲間たちが、今年は大船観音を舞台にしてアースデイを企画した。

私は、311以降、やはり彼らに思いを重ねながら、自分に出来る形で友人を誘いイベントやパレード当日に参加したり、フライヤー配りのお手伝いをさせてもらってきた。ささやかな関わりだけれど、今、あらためて継続して繋がってきたことで助けられたなあ、と感じている。

ひとりでは抱えきれない思いを、ゆるやかでも共有出来る人たちがいることはとても有り難い。
特に、あの3月11日から今に至るまで、1週間、ひと月、1年…2年、3年、4年と、それぞれのプロセスによって、いろんな気持ちを感じて、その時々に様々なことを考えてきたが、その変化も含めて、一緒のトキを過ごせたことの恵みは大きい。

アースデイ一日のフィナーレは、イマジンを歌いながら、境内いっぱいに大きなハンドリングの輪が繋がった。穏やかで、優しい、祈りのようだった。


IMG_2498_convert_20150420005325.jpg
楽しく美味しい屋台の出店いろいろ。
ベジ・タコライスとフェアトレードコーヒーの豆乳カフェオレ、美味しかった。ご馳走様!
もちろん、どちらも使い捨て容器での提供ではなくて…心も温かくなる器で。

IMG_2502_convert_20150420005517.jpg
大船観音には、原爆犠牲者慰霊碑と原爆の火の塔がある。観音様は美しく厳かに在った。
大船観音の若き住職さんにも、大きな感謝。アースデイ開催にあたり、様々な協力・配慮をしていただいたそうだ。ラストのイマジンは一緒に輪の中にいらしたと思う。


IMG_2499_convert_20150420005420.jpg
憲法寺子屋。憲法のこと、集団的自衛権のことなど、クイズ形式で簡潔にわかりやすいお話。現行の憲法を知るための子ども向けの楽しいツールも紹介してくれた。憲法を読みなさい…とか、知らないのがいけない、とかでなくて、子どもたちを含め多くの人たちが理解していくために、憲法カフェやこの寺子屋もそうだけれど、工夫した取組みがいろいろ増えていくのは、とってもいいことだと思う。


映画監督の鎌仲ひとみさんの「小さき声のカノン」の未収録映像をまとめた「カノンだより」上映と、鎌仲さんのお話もあった。正式には「小さき声のカノンー選択する人々」、この選択、という言葉が、カノンだよりの中でも心に響いた。選択…の中に詰まった、また、背景にある沢山のこと、そして、あらゆることにおいて選択することの重み、大切さを思う。


当日。久しぶりの友人と午後から合流。出会った当時、今から25、6年前?彼女も私も、小さな子どもを抱え、市民活動に関わっていた。共に生きる…と旗を掲げる活動の中で、子どもへの、母親への眼差しが優しくないことにも大きな矛盾を感じながら。
今、社会が子どもや女性たちを大切にしているか、と言えば、残念ながらそうとは言えないだろう。

でも、この日、境内には大人たちに混じって、沢山の小さな子どもたちが走り回ったり、思い思いの遊びをしたり…それを周りの大人たちが、親であるかどうかに関わらず、温かく見守り、一緒に楽しんでいる姿を見て、やっぱり時代は良い方向に前進している…という実感があった。そして、家族、友人、様々な繋がりを繋げて参加している人が多いなあ、と感じたこと。また、女性も男性も…世代を越えた人たち混在して。大きな旗を振る代わりに、ひとりひとりが無理のない等身大で、助け合いながら活動している姿も、とても自然で心地よかった。

時代は、逆戻りする部分もあると思うが、すべてが戻っていくわけではないだろう。
過去と今、土台は異なるはず。
そうした今を起点に、平和な社会をイマジン、想像…創造していけますように。

IMG_2492_convert_20150420005753.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
