Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

感情と記憶



寒緋桜かな、横浜緋桜というのもあるらしいが。可愛らしく、春がいよいよという青空に映える。
昨年もそんなことを書いたような記憶。同じように見上げた瞬間の記憶もある。

花が好きなのに、花の名前は忘れてしまうことが多い。好きだからこそ忘れるのか、と思う。

感情を伴うことの記憶の定着率が低いなあ、というのは、ずいぶん以前から気づいていたけど。

小さい頃からの自己防衛の習慣。気持ちが湧いてきたら消し去り忘れようというスイッチが入る。それは、都合よく、辛いことだけにとどまらず、他の感情にもおよんでいった。

また、大きなトラウマになった出来事に付随することは、意識的にも無意識にも記憶をカットしてサバイバルしてきたことも影響しているだろう。

今は、そういう感情への対応やサバイバル術が行き過ぎて、自分が安全に心地よく生きるための支障になっていたことがわかり、常日頃、そんなふうに生きているわけではない。

でも、脳には、その習慣がまだまだインプットされ続けているようで、心が動くことほど覚えにくい。

音楽のメロディ、歌詞とか、映画のストーリー、小説の内容…、楽しかったこと諸々。花の名前も。

その代わり、客観視された一枚の写真のような瞬間だけの記憶が残されていることが多く、そこに添えられた気持ちや感覚という何かを手繰り寄せる作業に囚われていても身動きがとれなくなる。

だから、それはそれとして置いておいて、あらたに、出来るだけ、今このときに、感覚、感情を味わいながら生きることを大切にしている…それが私の今。

もちろん自然にいろんな気持ちを取り戻すこともある、今、安全に生きられる私だからこそ、感じられる過去の気持ちもある。思い出す出来事、名前、歌…。
それらはインナーチャイルドケアにアプローチする中でも、癒され、再び獲得されていくこともある。

思い出すことにより人生が再構築され自尊心、自己評価の積み上げに繋がることもある。

この一週間は、トラウマに触れた出来事があり危機感もあったけれど、いろいろな人たち、場の力を借りながら、なんとか乗り越えていけそうな気がしてきた。少なくとも今は、意識的には健康的な対処に臨める。

今月末まで、いくつかイベントがあり、大きな集まりへの関わりもあって大変だ。その話で新聞記者の方から連絡があったり…、現実に引き戻されるなあ。
さあ、良い週末、月末に向けて、ラストの準備を着実に進めよう。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
