Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ひといきつく時間



久しぶりに三軒茶屋のカフェオハナへ。

美味しいランチと豆乳チャイをいただき、しばし、ぼーっとしながら、店内の魅力的な品々を眺め、無事に、13の暦のドリームスペルダイアリーと地球暦を購入してきた。

ふと、ドリームスペルダイアリーが一巡するのに間もないことに気づいたのが数日前。このノートに記録をはじめて、心のリズムの13日×20、260日周期、の一周目を終えようとしているのだった。

途中、空白のときもあるけど、そういう日々の受容も含めて、13日のリズムで気持ちや生き方を意識していくと、心が楽な感じがしている。7日で心も身体も生き方も…、括ってしまうのはしんどい。

13のプロセスには、それぞれ意味があり、ゴールを見出すことから始まり、そのためのチャレンジ、行動があって、それはまた総括されて次の原点に繋げられる…そんなふうにも理解出来る。そこには奉仕という言葉があり、与えられたものとしての日々や生きる意味を想起させる。

ノートを開くとウェイブスペルがそのまま現れて、空間的にリズムと立ち位置を感じられるところも気に入っているところ。そして好きに色とりどりに出来る塗り絵帳みたいで好き。

まだまだ使いこなせてない謎?のページも実はあって、でも、それは電子機器の不要機能と違って、余計なお世話でなく、神秘さのあるアートとして大事な存在のように感じる。未知なるものがあってもいい。

春分の日を起点にする地球暦も、この数年使っている。宇宙の中のどこに居るか、が今このトキに繋がる。

いろんな視点、意識で生きていないと、どんどん視野も考えも狭まり硬直していく。いわゆる社会で発信される情報に翻弄されたまま、自分の頭という超小宇宙の中に埋没して、現実を見ていたら、息が詰まり、行き詰まる。



これまた久しぶりに「なまえのない新聞」を読む。懐かしいほっとした感じの中に逞しさが見える。

ともあれ、ひといきつく時間が今の私には、とっても大切。ゆっくりと、心と身体を解放しながら、今、この瞬間を感じることが。










コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。