Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

再び港を出よう

ずいぶんとご無沙汰してしまった。

2010年9月にはじめたブログ、2011年5月までは、おおむね毎日UPしていたが、そのあと、だんだんとUP回数が減っていく。311の東北大地震・原子力発電所事故が、横浜の地で暮らし続けている私にも大きな影響を与えたのは確かだろう。

そして、4年前の3月11日から起きていることが…。
本当はもっと以前から起きていた様々なことなのだけれど。
あの日から、いろいろな形でリアルに知り、感じ、考える対象となっていった。

それまで、私が少なからず思い描いていた社会の方向性の中にある良心のようなものが、希薄で頼りなく感じられたり、その存在すら信じ難くなったりした。
けれど、右往左往しながら、4年間で辿り着いたところは、やはり、そうした良心を信じていく、ということ。しかし、安易に無知なままに信じていては、狂った良心にゆだねる結果になることもよくわかった。

本来の賢明さ。直感。生きる力。
共に、良い方向を求め続け、信じて行動することを支え合う。
そうしたことが、とても大切だと感じている。

さあ、ブログは、毎日と言わずとも…ほどほどにUPしていけるだろうか。

2010年9月29日のブログの文章を下記に。(私の好きな絵本:「マギーB」はこのお話より)
今日から、再び、航海に出るための自分へのエールとして、また日々を綴っていけたらと思う。今日一日の目的地に到着することから始めていこう。焦ることはないが、あまり悠長にはしていられない時代を向かえている、という直感ゆえに…。


★港を出るために★

私の夢っていう帆をはって、出港したい。
でも、私の心の中には、まだ、少しためらいがある。
帆をはって出発しよう、新たな旅路に!
いや、ずっと前から続けていた航海を再び始めるのかもしれないのだが。
嵐に吹かれ、難破寸前のところで、港に戻り、しばらく帆を降ろし港に揺られていたことで、私の中には、出港することに恐れがある。
壊れたところは修理して、狂った羅針盤も付け直した。
新しい地図を用意した。
難を言えば、最初の目的地は決まっているが、その先は、まだ、いくつかの候補地から絞りきれない。
しかし、まず、はじめの目的地に到達することで、きっと、その先も見えてくるだろうと思う。
勇気をもって、恐れを波間に流し、船を出す準備を始めよう・・・そして、帆を揚げ、帆を張る。

このブログは、再び、航海に出るための自分へのエール。
社会の中で夢を叶え生きていくことが旅のテーマ。


わたしのおふねマギーB (世界傑作絵本シリーズ)わたしのおふねマギーB (世界傑作絵本シリーズ)
(1976/07)
アイリーン ハース

商品詳細を見る
マーガレットは、お星様へのおねがいが叶い、ちっちゃな弟と一緒に、素敵なおふねマギーBで旅に出る。夢を持つことを応援してくれる本。絵も、やさしい彩りに溢れて美しい。私の大好きな一冊。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
