Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

和の香りを楽しむ季節に

ふと、懐かしい甘い香りが漂い、あたりを見回してみると緑の葉の中に濃いだいだい色の花がひしめく金木犀の木を見つけることがある。

このあたりでは、金木犀の花もそろそろ終わりなのかもしれない。
金木犀の花の香りを嗅ぐことが出来るのは、一年のうちに数日だというのに、それでも、香り、というのは、不思議で多くの人たちの記憶に残っていく。


アロマセラピーは、西洋のもの、というイメージが強いけれど。
広く、植物の香りの力を活かした自然療法、また、その香りの暮らしへの活用として考えるならば、日本でも古くから存在して、親しまれてきた。

四季のある日本では、その季節折々に、木々、花、実などの香りが日常の中で豊かに使われてきた。
季節と香りの関係も深い。

秋が深まっていく頃。

日々の中で、なじみ深い…。
といっても。
それは、失われつつもあるのだと思うけれど。
大事にしたい香り。

日本の柑橘や、木々の香りなどを中心に、10月は、日々、そして講座の中でも、和の香りを楽しんでみたいと思っている。

また、実りの秋、冬を間近にして、自然は美味しい食べものを沢山与えてくれる。

自然の恵みに感謝すると共に。

食について、考えるのに良い季節でもある。


食につながる様々なこと。
そして、食、との心地よい関係。

食との関係は、自分自身、そして他者や社会、自然との関係でもある。

原家族の食卓は…?
食にまつわる様々な思い出は、どんなものがあるだろう?
今、私はどんな食生活をしているかしら?

食と香りの関わりも深い。
香りの力も活かしながら、幸せで心地よい食との関係、一緒に考えていきたい。


隣家から夕食の美味しそうな匂いがしてきた。
何だろうなあ…。
我が家は、これから、夕ご飯作り。
地元・横浜の農家が届けてくれる、季節の野菜をたっぷり使う。
新ごぼうや紫白菜、バターナッツ…、初物や珍しい野菜も届いている。

野菜たちの青くささや、温もりのある土の匂い。幸せになる、好きな香り。


**********

【アロマ女性の生き方ケアリング講座】
★10月11日(土)14時〜16時半
★スタジオ悠@町田 
★アロマを活用した生き方ケアワーク、アロマセラピーの基礎から応用、アロマクラフト作りなど。
★女性限定、安心して、ありのままの自分を感じて、気づき、学びましょう。
★仲間と一緒に、話したり、書いたり、作ったり…楽しい充実のプログラム。
★講座、また、アロマはじめての方も大歓迎、フォローしながら丁寧に進めます。
★10月のアロマクラフト作りは、ほんのり優しく香る「アロマの香水」。
★申込受付中!お待ちしています。
→ http://fuzzyras.exblog.jp/22196157/

IMG_1975_convert_20141003182009.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
