Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自己治癒力のこと

梅雨らしい朝。
しとしと、雨の音が続き夜が明けた。

充実しているけれど、相変わらず忙しく、ストレスフルな日々。
昨日は、ついに、胃の激痛がやってきた。

とはいえ、予防策や日常のケアもあり。
最近は、胃の激痛も、ほとんど起きることがなくなった。

もうかれこれ20年~10年ぐらい前のことになるが、胃薬や痛み止めを手放せず。
病院で点滴をしてもらって、しのいでいた頃がある。

昨日は、お、来たぞ!
という感じで、少し冷静になって自分なりの対処を考えた。

たしかに、胃痛など、嬉しくないし、痛いのは辛い、嫌だ。
痛い、痛い、と横になって…しまいにドラッグストアか病院に駆け込む…という選択肢もあるのだろうが。


ここで、ちょっと頑張ってセルフケアを試みた。

ホホバオイルを手に取り、ラベンダー精油を数滴加え。
みぞおちから、お腹のほう、脚の付け根ぐらいまで。
腰や仙骨のあたりも…塗りこんだ。

腹巻きをして、ホカロンを何個か、前に後ろに…挟み。
レグウォーマーをして、膝を立てあおむけに横になってしばらく様子を見る。

そう、このときに意識も、自分の内側だけに向けず、胃のあたりばかりに集中せず。
周りや身体全体を感じるように心がけた。

あら不思議。
30分もかからなかったか、痛みは引いていく。
しばらく仮眠をとった後、一日を無事送ることが出来た。

アロマセラピーをはじめ、私が活用してきた自然療法や身体のワークの学びを総動員して、健康的なケアが功を奏したようだ。なんとも有り難く嬉しい。

自立しよう、自立せねば。
…というときに。
経済的自立が強調されることが多いけれど。

自分の身体の不調を、自分でケアして、自己治癒出来ることこそ大切な「自立」だろうなあ、とも思う。

お金によって、自分の幸せも、健康も、不具合の対処もしてもらおう、ではお金への依存が高まるばかり。

難しい大げさなことでもなく…地道な日々の学びや実践を通して、自分の身体のケア、自己治癒が出来る。

そういう学びやケアに、適度な投資をしていくほうが健康的で、際限なくお金がかかることもないだろう。
お金に支配されない生き方を目指したい。何よりも、そのほうが心地よく、お金を持つ権力に生命や健康を支配されない生き方のほうが安全だと思うから。



7月のアロマ女性の生き方ケアリング講座はスタジオ悠@TEENSPOSTにて来週土曜日7/12の開催です。
テーマは「自分を生きる☆ローズマリーでパワーUP」。
「わたし」…を大切に心地よく生きたいあなたへ。一緒に学びと癒しの楽しいひとときを!

詳細・お申込みはこちらへ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
