Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春の庭で

4月も、半ば。1年の四分の一が過ぎようとしている。
でも、地球暦(HPFB)で言うと、春分の日を起点に地球号は出発したばかり。地球暦は、太陽系の姿を、1兆分の1の縮図で時空間の地図として表した、太陽中心の円盤状の暦。
私の一年は、このリズムが合っているなあ、とも思う。
自然の有り様を知り、日々の心身や暮らしに活用していくには、旧暦が役に立つのだが。
年単位で捉えたときには、地球暦のサイクルが一番しっくり来るような気がする。

一年のクライマックスが一番忙しい、というのも、もしかしたら自然なことかもしれない。
極まって終わり、少しずつ始まる…、自然の摂理。
だから…昨秋からの忙しさのピークを過ぎて、さあ、これから、新しい年が始まる…わくわく、そして、ゆっくり、少しずつ、広げ、深め、進んでいこう、という感じ。

さて、マイガーデンは、二月大雪に二度も見舞われて、その度に、雪の重みでしなったティーツリーの木や、冬眠中のような様相のランタナやセージの枝が折れないように、せっせと雪かきして、雪をはらい…。その甲斐あってか、その他は、寒い間ほとんど手をかけていなかったにも関わらず、春本番、元気な姿を見せてくれている。

この数日、用事の合間をぬって、雑草取りなどマイガーデンのお手入れ。雑草を根こそぎ抜けない派の私は、自分の好みの草花を残しながら、屈強な稲科のものなどは、ごめんなさい、と抜いていく。アパート全体、外周りも含めて、なんだかんだと、大きなごみの袋に3つ分。私が、アパートの敷地内で、我が家の周囲のスペースを庭にして以来、私の大事な草花を間違って抜かれないように…という理由もあり、頼まれたわけでもなくはじめたが、アパートの草取り、お掃除係。今や、不動産屋さんに感謝されてしまっている。以前は雑草が茂ってくると業者の方を頼んでいたわけなので。でも、自由にマイガーデンを楽しませてもらっているし、自分の周りだけ綺麗にして、あとは、どうでもいい、というのも淋しいからね。もちろん、住んでいる人それぞれが出来ればいいだろうが。まずは出来る人がするのも、あたりまえのことかもしれない。


植えっぱなしのチューリップが、今年も、ティーツリーの木の下で咲いている。
可憐な花びらが、そよそよと風に揺れる。
思わず、ああ、幸せ…と思う。

IMG_1447チューリップ

IMG_1448チューリップ白


駅裏の花屋さんにも久しぶりに行ってきた。
毎日のように、目の前を通って、お花のウィンドーショッピングをいつも楽しんでいるのだが。
実際に、どれにしようかなあ、と、マイガーデンを思い浮かべながら、草花の苗を選ぶ時間はとても楽しい。


大好きな「ルピナスさん」の絵本に出てくる、小さなルピナスの青い花があって、一目惚れ。
以前にも、もう少し大きな花のものを植えたことはあったが、開花期は5月ぐらいまで、夏を越すのも難しいからなあ。草花は生命あるもの、やはり慎重になる。

悩んだあげく…マイガーデンへようこそ!
宝石は買ったことないけれど、お花の宝石を買ったような気分になれるのだから、幸せって、本当にお金でも、お金の額でもない、と思う。280円の小さなルピナス。

IMG_1457ルピナス


これも、前に育てたことのある花、ビデンス。
素朴で、可憐だけれど、逞しく、明るいパワーが感じられて、好き。

IMG_1459ビデンス

表のティーツリーの葉は、太陽の日を浴びて、きらきら。
チェリーセージの花が咲き始めると、この空間も、華やかになる。
春を迎え、セージは、あっという間に茂ってしまっていたので、花芽を気にしつつ、だいぶ梳いた。
池の周りは、もう少し、花の苗を加え、賑やかにしようか…。
あれこれ、考える時間も幸せ。

こういうひとときを大切にする一年に、とあらためて思う。
そして、自然と繋がっている幸せを感じるには、手を使うこと、身体を動かすことも大事だと実感する。

IMG_1451マイガーデン

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
