Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道草

春本番がやってきた。
一昨日までは冬のような冷え込みもあり、春の嵐のような日も多かった。
電車の窓から見える大岡川の桜は、そんな日々を乗り越え川面に花びらを散らしつつ、まだ美しい姿を見せてくれている。

桜を眺めながら、今年は、ちょっぴり、桜から卒業した自分を感じている。
これまで、私の春は、桜を見て、小さい頃のこと、自分が幼子を抱えて孤軍奮闘していた当時のことを思い出して、感傷的な気持ちになることが多かった。

もちろん、今も思い出さないわけではないけれど、感傷的な気分というより、過去の自分へのねぎらいと癒しの気持ち、というのだろうか。かつての「わたし」を、今の「わたし」はそっと抱きしめて、もう大丈夫だよ、と言ってあげられる。とりわけ、今の私が逞しくなったり強くなったりしたのではなくて、むしろ、ありのままの私を受け入れて、いろいろな繋がりや助けの中でこそ生きられる、無力で弱い自分を認めた結果だろう。もう、ひとりで頑張らなくていい、助けを求めていい、ありのままの気持ちを感じていい。

IMG_1425_convert_20140408085401.jpg

駅までの道を、道草。

小さい可憐な花たちが愛おしく感じられる。雑草が毎年刈られる空き地に春になると姿を見せる花たち。か弱そうに見えて、実はとてもタフだ。小さな姿でありながら、自然の力をふんだんにもらって、その生命を謳歌している。

何もかもを兼ね備えていることが豊かさとは言えないだろう。いろいろな繋がりの中で、生み出される豊かさを大切にして生きたい。
そして、足元をしっかり見ながら…時に立ち止まり。
道を確かめて。
周りをよく見よう。
小さな花を見落とさないように。

IMG_1428_convert_20140408090330.jpg

忙しいと駆け抜けてしまいそうになる。
自分の考えに埋没して、自分のペースで突っ走ると、繋がりも切れてしまう。
走っているうちに、ありのままの自分もわからなくなってしまう。
そんな私にならないように。

道草を眺め、道草しながら生きよう。
時々、道草しすぎる自分も、ゆるしてあげながら。
誰かの道草も、受け入れながら。

IMG_1429_convert_20140408090533.jpg


☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

TEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ女性の生き方ケアリング講座 開講します!
4月12日(土)14:00〜16:30
4月のテーマ「ありのままのわたし*心をひらくユーカリ精油」

毎月第二土曜日午後・女性限定プログラム。
年間講座。一日体験参加・季節ごとの1クール(3回)参加有り。
【リーズナブルに充実して学べる年間予約受付中!】
講座詳細・お申込み → こちらから 

新しい春。
心地よい生き方へのセルフケア一緒にはじめましょう☆
アロマの香りと共にお待ちしています。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
