Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春よ来い

今日から3月。
2月は関東でも大雪に見舞われるなど厳しい冬のピークになった。
三寒四温と言われるように、まだまだ、行きつ戻りつだろうが、春本番はすぐそこ。
日陰には雪の固まりが残っているが、樹々や草花たちは着々と準備を進めているようだ。

IMG_0382_convert_20140301163458.jpg

まもなく東北大震災から3年目の3月11日を迎える。

正直なところ、直後、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、2年…、被害の大きさへの痛みと共に、問題に向き合わない社会に、本当に驚いて落胆し続けてきた。無視されている、拒絶されているような感覚がずっと続いている。とても嫌なものだが、それに慣らされたくもなく、自分の中に違和感を持ち続けていたい、と感じる。

もちろん、社会とは…ひとごとではなくて、まさに自分のこと。
自分は今、何が出来るのか。それも、いつも頭の中にあって、時に、何も出来ていないじゃないか、どうしたらいいんだ、と自問自答している。

所詮、完璧なもの、正しいもの、完全無欠なものはない。
だから、求めていくだけ。

そういう原理から考えれば、今も、ただ不完全なままの現実と思いの中で、より良いものを求めているに過ぎないのだろう。

むしろ、この不完全さに対して、感じないようにして適応したり、慣れて惰性になったり、はてまた、耐えられないと切れてしまう、極端な方向に依存して中庸を切り捨ててしまう、そういうことのほうが問題なのかもしれない。
待つことの必要のないものを待ち、待つべきものを待たない…、これは、よくあることだ。

春よ来い…の歌詞をなんとなく思い出した。

子どもたちが、安心して、外に歩み出せる社会を。
リスクが全くないということではなく、リスクに対処できる社会を。
安心して、空気を吸い込み、土に戯れ、樹々の葉に触れ、自然の恵みを頬張れる日々を。

春を待っている、今と未来の子どもたちのために、出来ることは何だろう。
結局のことろ、信じて諦めず、日々の中で、一瞬一瞬、ひとつひとつ、出来ることを、なのだ…と思う。

ピースフルで、ハートフルな春が訪れますように!


◎湘南の仲間たちが、今回も素敵な企画をしている。ライブあり、物々交換市(くるくる)あり、手仕事(ちくちく)あり、ピクニックランチ(もぐもぐ)楽しみ、テクテク歩こう…!平和への祈りをこめて。

3月9日(日)
イマジン湘南ピースウォーク&ピクニック 〜311から3年。一歩一歩、足元から平和の道を〜
場所:茅ヶ崎中央公園 10時〜15時 ピースウォークは13時半スタート 少雨決行・荒天中止


◎年齢性別をこえた新しい時代のこころの健康と非暴力のコミュニケーションをともに創るNPO…TEENSPOSTでは、それぞれの3年を振り返りながら、東北のお料理を味わう和みのひとときを!一緒に作って、美味しく楽しく過ごす企画。

3月8日(土)
ピアガーデン PEER & PEACE ☆ 311から3年
場所:町田TEENSPOSTスタジオ悠 18:00~20:00  *17:00〜準備お手伝い歓迎!

3月8日アロマ・ステップ学講座の後の時間です、引き続いての参加もぜひどうぞ。
女性のためのアロマ・ステップ学講座は、今年度最終回「わたしからのメッセージ」。
生きることは、まさにメッセージ…。メッセージをキーワードに楽しいワーク、アロマと生き方の学び。
好評のクラフトづくりは、香りのサシェ。ご参加、お待ちしています。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
