Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セルフケアを大切に

いわゆる西洋暦で言う新年は、ひと月が過ぎて、日付は2月1日。

しかし旧暦では、ちょうどお正月のころ。
新月であることも重なり、まさに、終わりで始まりの新しい月日が始まっている。

しかし、このひと月は、ずいぶんと忙しく充実していて、月日が過ぎるのが本当にあっという間だった。
少々、予定が溢れ返っていて、時折夜遅くまで四苦八苦していることも多々なのだが、定番のセルフケアを欠かさないことでなんとか乗り切っている。

かつては、忙しくなると、一番なおざりになっていくのが自分のケアで、疲れを知らない超人!かもしれない妄想のもとに心身疲労困憊するまで自分を追い込んでいた。それは、むしろ、自分を感じて向き合うことから逃避するために、ハードな日々に身を置いたり、他者のために頑張る、犠牲になる…ということをやっていたとも言える。

今は、自分のケアをせずして、他者のケアも出来ない、誰のためにもならない…まずは、自分の心身の面倒を見ることが第一、と心に刻む。といっても、今だに無理をすることも多いけれど、セルフケアで早めの修正が出来る。

朝は、まず目覚めたらその日のことを思い、祈る。
特に、宗教に属しているわけではないが、自分の考えに埋没しないように、自分ひとりで生きられると錯覚することのないように、自分を越えた力としての私の神様に、一日の過ごし方をゆだね、家族・仲間・苦しんでいる人たちの無事を祈る。

以前は、ここで祈りがおおむね終わっていたのだが…今は、このあとに、あらためて、生かされた大切な存在としての自分を守ってくれるよう祈るようにしている。それは、私を大切にするよりも他者に尽くすことにのめりこんだり、自分の大切な感覚や感情をなおざりにして生きた過去があるからであり、今だに、私の中に残る劣等感や自責感、傷ついた思いから…私は守られなくていい…、私はひとりで大丈夫…という考えが、湧いてきてしまうことがあるからだ。

祈り、そして、黙想を通して、私は、過去からの、また、今の、囚われや思い込み、傷つきに圧倒されず、私は守られる、大事な自分を確認することが出来る。これも、かけがえのないセルフケアだろう。


次に、スカルボールで手軽にグリグリと頭を含めた身体のマッサージをして、時折こわばっている身体もほぐしてから始動する。このグッズも、以前に紹介したのだけれど、仲間にも好評の優れもの。寺門琢巳さんの開発商品。
余裕がある朝は、ヨガも。

そして、お茶パックに数種類のハーブを詰めて、ハーブティーをたっぷり作り、飲み、ポットで一日持ち歩く。

夜は、アロマの精油を数滴垂らしてアロマバスを楽しむことも続けている。
お風呂上がりは、ナチュラルなベジタブルオイル、ときにはアロマオイルを加え、スキンケアと簡単なマッサージ。

眠る前には、その日のことを振り返り記録して、感謝の祈りをして眠る。

ハーブティーやアロマバスなどのハーブや香りのチョイスは、その日の状態から考えて決める。
忙しくても、日々の中に、今日の心身の状態は、どうだろうか…と感じて、見つめる、また、対処を考えるタイミングを持つことも大切だ。

アレクサンダーテクニークのワークと、アロマトリートメントの定期ケアも忙しさにかまけず受けるようにしている。
他者に助けてもらうこと、特に、その道のエキスパートの力を貸りて、客観的に、自分の状態を見てケアしてもらうことも大事だろう。
自助ミーティングでの、同じ体験を持つ仲間と共感の中でのわかち合いのケアもかかせない。

もちろん、睡眠や食事…は基本だろう、と書きながら夜更かしが多くなっているのは。困ったものだが…。


まもなく立春。春は、穏やかに、しかし、確実にやってきている。
街中の公園で、梅がほころんでいた。
寒さ極まり、春が少しずつ始まるのだから…しばらくは寒さの厳しい日も続くだろう。
けれど、花たちがつぼみを開き、草木が芽吹いている姿は、私たちの心を一足早く温かくしてくれそうだ。

IMG_1358_convert_20140201014711.jpg


2月8日(土)開催「アロマ・ステップ学講座」のテーマは「アロマの香りからのメッセージ」。
アロマの香りから、どんなメッセージをもらっているかしら?
アロマの香りを通して、植物、自然…とのつながりを感じる?
「祈り」や「黙想」のことにも触れていきます。

香りのワークや記述、シェア、アロマの学び、クラフト作りなど、充実したプログラムでお待ちしています。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

TEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座 参加者受付中!
次回は、2月8日(土)14:00〜16:30 。テーマは「アロマの香りからのメッセージ」。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中から or 一日体験参加も歓迎。
女性限定プログラム。
とってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間。
ご参加をお待ちしています。

詳細、お申し込みは、こちらまで

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。