Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

香りのメッセージ

冬至の前夜に行われたTEENSPOST、冬の夜楽校ライブの際に、香りの演出。

直前のお話で、わお、っという感じだったけれど、とにかくやってみよう、と引き受けた。
急なことでもあり、全体の演出に差し障りのないように、今、出来ることの中で…と、確認をして精油のセレクト・ブレンド、段取りを考えていった。

DINDI、というブラジルの曲。1965年 Sally Doherty 。
恋の歌。熱く甘いだけでなく、広く、深く、揺れながら、そして切ない。

この曲を聴いて、最初に浮かんできた香りが、ライム。
南国の陽気で楽しい雰囲気や、大人の世界がイメージされる。
熱い、強い思いが、さわやかな香りのように広がっていく感じもした。

実は、普段、ライムの香りは、私のアロマセラピーの精油のアイテムの中には無い。
でも、何故か、これ、っと思ったのは。
今、私に無いもので、必要なもの…という香りからのメッセージだったのかもしれない。

私に今無くても、必要なものは、その時々に与えられる。
新しいことへ、新しいものへ、新しい関わりへ…勇気をもってチャレンジ!
そんなメッセージとも受け取れる。


香りは、私たちの心、身体、生き方に対して、いろんなメッセージを届けてくれる。

アロマの香りには、もとになっている植物の特徴や育っている環境、活用されてきた文化、香りの印象など、いろいろなメッセージが詰まっている。

香りを受け取る私たちの状態によって、それらは、様々な恵みとして働く。
アロマの香りは、とても細やかで奥が深い…だから、今日、明日、そして、今とこれから、数年後では、また異なる香りが自分にフィットしたり、それぞれの精油がそのときに自分に必要な何かを伝えてくれるだろう。


今回セレクトしてブレンドした4種類のアロマの香り。
ライムの香りに、フランキンセンス・パイン・ベルガモットの香りが静かに重なり合い。
すっきりとしながらも、甘み、深みのある優しい印象に仕上がった。

曲のイメージと共に、今、伝えたいメッセージを込めてチョイス。

さて、反応は。
女性は、いい匂いと言いながら、案外、さらっと受けとめているような感じ。
男性は、いい香り…とデェヒューザに近づいて香りを楽しんでいる人が数名。
そもそも、DINDIは、男性が女性のことを歌っている詩…。

★ライム
レモンよりもインパクトがあり、少し甘み・苦みも感じられるフレッシュな香り。
情熱・自己主張・リフレッシュ。(果皮)

★フランキンセンス(乳香)
キリストの誕生の際に捧げられたとも言われる、古来から神聖な場で活用された植物の香り。
ほのかに甘さもある、澄んだ香り。(木部)
浄化・神聖さの中で向き合う・平和。

★パイン(欧州アカマツ)
すっきりとした針葉樹の香り。少し甘さも。(枝葉)
船のマストの木に使われた。風に吹かれ、波に揺られながら、揺るがない。しっかりと船を守る、強さ、まっすぐさ。

★ベルガモット
甘さの中に深みのある香り。(果皮)
香水やアールグレイ紅茶の香りづけなどにも使用されている。
陰陽の共存と、中庸、グラデーションの存在、流れがあることの大切さ。
鎮静と高揚の作用。子どもと大人。インナーチャイルドケア。



☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

TEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座 参加者受付中!
次回は、1月11日(土)14:00〜16:30 。テーマは「セルフケアを続ける」。

新しい年、良い一年にしたいですね。年のはじめに、しっかりセルフケアへのアプローチを!
香りのワーク、生き方ケアのステップ記述ワーク&シェア、アロマの知識・活用法など、充実のプログラム。
好評のクラフト作りは、エアフレッシュナー。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中から or 一日体験参加も歓迎。
女性限定プログラム。
とってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間。
ご参加をお待ちしています。

詳細、お申し込みは、こちらまで。http://fuzzyras.exblog.jp/20170224/

IMG_0947_convert_20131223171250.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
