Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/38-7c2237fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アロマセラピーの勉強

今年に入って、アロマセラピーの講座を自宅で勉強している。以前から、自己流で精油を日常の中で使ってはいたけれど、あらためて学びはじめてみると、奥が深く、とても面白い。

この講座は、座学に加えて、レッスンごとの実習課題があり、今回は、ヘアトリートメント。ホホバオイルに自分で目的に合わせた精油を選んで入れ、トリートメントオイルを作り、それで、早速、自分の頭に試してみる!そして、実感したこと、観察したこと、感想をレポートに記載。

実際やってみると、予想していたより、ヘアートリートメントって、ベタベタしないで、気持ちいい!ことがわかった。トリートメント後のシャンプーも1回でOKだった。洗い上がりは、とてもしっとり、ふんわりしている。
ヘナで染めて間もないので色が落ちるかと思ったら、かえって、発色が良くなった・・・など、あたらしい体験・発見は、嬉しい!秋のせいにしていたが・・・このことろ、抜け毛も多いので、その対策に、頭皮に良い精油をセレクトしたし、続けると、抜け毛への効果も出そう。

質問も丁寧に答えてくれるので、今回も、精油の作用についてよくわからない点を書いてみた。スクーリングやセミナーに行くチャンスもあり、知識・情報・交流、かなり満たされている。おせいじを言うつもりは、ないのだが、思っていた以上に、この通信教育講座は、花◎だと、私は思う。(JAS日本アロマコーディネータースクール

この講座を選んだきっかけは、私のお気に入りのアロマの本の著者が、この講座の講師だった・・・こと。「アロマテラピーの教科書」を書いている和田文緒さん。農大卒の理科系、だけれど、かなり文科系な先生。

「アロマテラピーの教科書」は、アロマオイルは植物!からの頂きもの、というメッセージが伝わる、それぞれのオイルのもとになっている植物が美しい写真で紹介されているのが特徴の一つ。そして、精油の香りや作用、使い方を表現する言葉、これが、とってもわかりやすいし、文学的でもあって、読むこと自体が楽しい。

アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!
(2008/09)
和田 文緒

商品詳細を見る
アロマはもちろん、植物が好きになる本かもしれません。精油のもとになる草花、樹木、実などの写真が美しい。クラフト作りや日々のケアのレシピも豊富。アロマテラピーとの出会いから、活かし方まで、網羅されている、愛読したいアロマの教科書。


つまり、そんな著者に惹かれたのがきっかけ。これまでに、三回、スクーリングなどで教えてもらい、直接お話しもさせてもらったり、ファンとしては、嬉しい限り。

ほとんど同年齢の女性としても、エールを送りたい、って気持ちもある。高度経済成長期に生まれ、バブル期に社会人になった世代。上昇志向の世の中から、環境、生き方、含め矛盾が噴出していく、そんな時代の流れにあって、早々に、アロマテラピーの道を先駆けた先生の選択は、素敵だなあと思う。

私は、私の道、迷い道も含め、歩んできたけれど、今、いろんな人達との様々なつながりが、私の心を温かく、熱くしてくれている。それぞれの幸せな日々や活躍が自分のことのように嬉しいし、私は、いっぱい生きる勇気と力をもらっている。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/38-7c2237fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。