Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アロマの香りを感じて、自分の感覚、感情を豊かにケア。

一気に冷え込んだ今年の秋。
衣替え。
仕舞い込んでいた衣類や布団、ハーブとアロマの香りのサシェのおかげで、すぐに気持ちよく使うことができた。

市販のお茶殻パックに、ドライハーブ(古くなってしまったハーブティーなども活用)やコットンを詰めて、そこにアロマセラピーの精油を垂らして、衣類などに精油が不着しないように、念のためパックを二重にして出来上がり。麻紐やリボンで結わえれば、よりおしゃれになる、そのままでも十分OK。

IMG_1264_convert_20131103013150.jpg


アロマの精油の種類は、やはり、それぞれの気分や好みで選ぶのがおすすめ。防虫を意識すると、下記のようなものがよく使われる。精油の量は、1〜3滴ぐらい。どれくらいの期間、どれくらいのスペースに仕舞うかなどを配慮して調整。途中で、香りが薄れてきたら、また、足しても良い。

ラベンダー、ペパーミント、ローズマリーなどのハーブ調のもの。
ヒノキ、シダ−ウッド、ローズウッドなどの木から採れる精油。
レモン・ユーカリやレモングラスなど、特に、虫除けに良いと言われるものなど。

お部屋に、ほんのりとアロマの香りが漂うのもいい。安全で心地よい香り。


もう、市販の化学的な防虫剤を使わなくなって、ずいぶんと経つ。
ツーンとする臭いや、目がしみてくるような感じ、頭が重たい気分にもなっても、みんな使っているから大丈夫なんだろう…と。身体によくないとしても、深刻に考える程ではない、とか。
疑問は持ちつつも、あまり深く考えることなく、漫然と使っていた。

これまで、そういうことが、生きている中で、暮らしている中で、おそらく、いっぱいあったけれど。
自分の体調だとか、子どもを生む、育てる、ということを通してとか。
いろんなきっかけを得るたびに。

ひとつひとつ、学び、調べたり、情報を得たりして、あ、これは使いたくない。やめよう、と。
それが、だんだんと増えてきて。
同時に、それを使わないで、どういうものを使っていけばいいのか、先人の知恵や、新しい工夫など、いろいろやってみると、ずっと、そのほうが、快適に、楽に、使えることも実感してきた。

今では、みんなが使っているから大丈夫…、みんなが大丈夫と言っているから大丈夫、ということほど、リスクのあるモノ、コト、考え方は無い、と思うようになった。赤信号かどうかも確かめずに、みんなで渡れば怖くない…というのと変わらない。これはいろいろなことにあてはまる。

みんなが…ではなくて、まず、自分の感覚で感じて、それをもとに判断する力を取り戻していくことが大切。
アロマセラピーは、香りを楽しみながら、自分の感覚や感情を豊かにケアして、健康的な生き方に導いてくれる。


さて、今週のアロマ・ステップ学講座のテーマは「ゆるす・いやし」。

自分自身をゆるし、癒すことの大切さ。

ゆるし、癒していくことは、繋がりを紡ぎ直していくための大切な作業。
自分自身の…心と身体、感覚と感情、考えと生き方、過去と今、自分と他者、様々なものを繋いでいく。

ステップ記述ワーク&シェア、アロマの学びと体験ワーク、クラフト作りなど、充実したプログラム。
自分をケアする、穏やかで、優しいひとときを一緒に過ごしてみませんか。

11月9日(土)14時〜16時半。
開催間近ですが、ご希望の方は是非どうぞ。お申し込みは下記まで。
http://fuzzyras.exblog.jp/20170224/

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

TEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座
参加者受付、継続中。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中から or 一日体験参加も歓迎。
女性限定プログラム。
とってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間。
ご参加をお待ちしています。

詳細、お申し込みは、こちらまで。http://fuzzyras.exblog.jp/20170224/

IMG_1206_convert_20131009092113.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
