Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

足早に過ぎ行く秋

今年の秋は、本当にあっという間に駆けさっていくような感じ。
まだまだ、陽射しも強い、と思っていたら、台風の風雨が続き。やっと落ち着いたと思ったら、はや晩秋。
すでに冬のダウンジャケットを着込んでいる人も見かける。

iPhoneの写真を眺めていたら、9月の花の写真がいくつか。
機械の中に、入れておいても可哀想なので、アップ。

いずれも鎌倉の大巧寺のお花だったと思う。

こじんまりとした小さなお寺だが、若宮大路から小町大路に抜けるようにして、細長い庭に沿って季節折々に草花、樹々が出迎えてくれる。時間が無いときでも、駅からも近いので気軽に行ける。
この日も、たしか、他の用事で鎌倉に出かけた際に、ほんの数分だけ立ち寄った。
それでも、不思議だけれど、ほっとする。

「だいぎょうじ」と読むらしい。もともと大行寺が沢山ある中で、頼朝を勝利に導いたとして大巧寺。別名「おんめさま」安産祈願のお寺。難産で亡くなった女性の霊を鎮め産女霊神として祀ったという。産めよ増やせよ、という発想からではなく、子を産むことの大変さや、女性への慈しみが感じられる安産祈願がいい。


ムラサキシキブ?調べてみると近縁種のコムラサキなのか。

IMG_1214_convert_20131103015947.jpg


お花の名前はわからないけれど、可憐で愛らしい。
一輪と、群れて…とそれぞれにいいなあと思う。

IMG_1216_convert_20131103014759.jpg

IMG_1220_convert_20131103015152.jpg


いろんな草花が素朴に、混在している、こんな風景が好き。

IMG_1222_convert_20131103015310.jpg


白い彼岸花。曇り空の日だったけれど、白がとてもまぶしかった。
なんとも言えない繊細さと、迫力と、自然の知力が創り出す恵みに、圧倒されながらうっとりする。

IMG_1224_convert_20131103015522.jpg

IMG_1226_convert_20131103015637.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
