Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋の実り

実りの秋、がやってきて、我が家に届く野菜たちは、この季節ならではの豊かさを感じさせてくれている。
四季折々に、まさに、ありのままに実る恵みを、ありのままに受け入れていく。
自然からの贈り物に感謝しながら、その時々の季節の栄養を身体に取り入れ、癒してもらう。
それは、大切で、心地よいこと。

小宮さんの野菜。
サツマイモや、いつものかぼちゃと一緒に、大きなピーナッツみたいな色形の野菜が届いた。
バターナッツと呼ばれる、かぼちゃの仲間らしい。

IMG_1231_convert_20131004100042.jpg

レシピを調べてみたら、ボタージュが美味しい、とのことでトライ。
薄切りにして、同様にスライスした玉ねぎと一緒に煮込み、豆乳を加えた。
味付けは、コンソメ少々、塩、胡椒。

美味しい〜!
バターナッツ、という名前のように、うまみがある甘さ。
色もあざやかでいい感じ。
濾したりしなくても、とろっと良い案配に出来上がった。

IMG_1232_convert_20131004100717.jpg

お芋やかぼちゃ、冬瓜などが多くなる時季だけれど、工夫して楽しみながら食べたい。
自然の摂理には、意味がある。そして、人間も自然の一部。


自然の恵みと同じく。

与えられたものは享受しよう…そんな精神で過ごし始めてから、忙しいけれど、不思議に、毎日が良い循環で回り始めているような気がする。
この言葉の意味は、ただ、誰かが私にこう言ったから、こうしよう…とか。
例えば、自分にとって、傷つくことを受け続ける、ということでもない。
誰かの言動や、自分の置かれた状況、自分の感情も含め、ありのままを私が受けとめた上で、それについて判断して、さて、どうするか…と対処すること。

また、与えられた事柄や与えられたという事実に、ひとつひとつ、何か意味がある、と考えて対処すること。

五感をしっかり使って、ありのままを感じること。
シンプルに、事実を受けとめること。

気持ちを逃避に向かわせないで受けとめるには、与えられたことの意味を考えたり、贈り物を受けとるときのような、自然の恵みをいただくような思いが役に立つ。


さて、今週のアロマ・ステップ学講座のテーマは「手放す・チェンジ」。
生き辛さを手放して、良い方向に変わっていくための具体的な行動プラン作りにトライ。
ありのままを感じ、見つめ…受け入れるところから、今の自分の変化もはじまる。

これまで抱えてきた生き辛さや、心の重たい荷物も…今の、これからの、素敵な生き方につながっていく。
いろいろなことに、意味が見えてくる。

秋の実りを、一緒に楽しみましょう。


10月12日(土)午後のプログラム。
開催間近ですが、ご希望の方は是非どうぞ。お申し込みは下記まで。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

TEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座
参加者受付、継続中。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中から or 一日体験参加も歓迎。
女性限定プログラム。
とってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間。
ご参加をお待ちしています。

詳細、お申し込みは、こちらまで。http://fuzzyras.exblog.jp/20170224/

IMG_1206_convert_20131009092113.jpg





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
