Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

癒し。自分がひとつになっていくプロセス。

ナイスファイトな8月が終わり、9月を迎えた。
我ながら、ダウンすることなく、よく無事に過ごせました!

かつては、自分の感覚や感情を無視したり、感じなかったことにして、走り続けてきたのだが。
今は、受けとめ、感じながら…走ることも、歩くことも、休むことも、何もしないことも…だんだんと自由に選択しつつ出来るようになってきた。それでも、まだまだ、駆け抜けている感とか、はてまた、トライアスロンしているみたい…と感じる日々ではある。

今、私に与えられている幸せは…自分が様々な体験をしながら人生を歩んできたからこそ出会えた人たちと、笑いと涙、七転び八起き…あきれるほどに真剣になったり、打ち拉がれたりしながら…今日一日を心豊かに過ごしているということ。

不思議だけれど、無駄なことって、何もなかったなあ〜、と。
いわゆる、マイナス、と受け取れる出来事であっても、そういう自分の過去であっても。
役に立つどころか、結局、今、必要だから、与えられてきたのか、とも思う。
神様による、人間養成講座…?として、様々な、体験は用意されてきたのかもしれない。

この人間養成講座…みたいな人生の中には、本当に、いろんな科目があって、どれも1回では終わらない、何度もお復習いやステップアップの機会が用意されている。


最近、いろいろな人たちとの関わりの中で、自分の過去の感覚や感情を思い出す…というより、取り戻す、ような経験がよくある。それも、かなり、重たい、ことについて。

私は、あのとき、こんな感じがしていて、こういう気持ちだったんだ…、と。

悲しかったこと、辛かったこと、そういうことを、再び、というよりも、やっと、自分が感じられたことで…抜け落ちていた自分の心の中のひとつのパーツがはめこまれた…安堵感というのか。
それで、もう、悲しくありません、とか、辛いのは忘れちゃいました、ということではない。
まだまだ、そのパーツが、悲しみや辛さを抱えつつも、私自身、今、そのパーツと共存出来ることの安心であり、自分が自分を取り戻せた、自分がばらばらでない、ひとつになっていく喜びと言えるだろうか。

今、そういう形での癒しが与えられていることに、感謝は大きい。
こうした体験もまた、誰かと分ち合い、もしかしたら、それが誰かの役に立ち、そして、また、次のプロセスが私自身に与えられるのかもしれない。



今朝方は、秋らしくひんやりとして、このところの身体の疲れを癒す時間となったが。
日中は、残暑が厳しい。

家に居る時間が少なくなりがちな昨今だが、居るときには、しっかり、好きなものを味わうようにする。
ヨーグルトに、キウイフルーツ、自家製の梅ジャム・新ショウガの蜂蜜漬けをのせて、シナモン少々。
ショウガを刻んでのせたら、お洒落に見えるのだろうが…写真に撮ると、おお、大きいなあ〜。
ショウガは柔らかく風味を保ちつつも、スパイシーで、酸味のあるヨーグルトと合う。
美味しい。しあわせ☆!
このショウガの蜂蜜漬けシロップを、水や炭酸で割ればジュースも出来る、そのときはレモンを添えると良いね。

IMG_1201_convert_20130902122742.jpg


今月のアロマ・ステップ学講座は、過去の感情と向き合い、身につけてしまった生き辛さから解放されて、心地よく、しなやかに生きていくためのワークにチャレンジ。自由になっていくことは、ただ、嫌なことや、生き辛さを消し去れば良い、ということでもない。アロマセラピーの香りを味方に、自然や、共に学ぶ仲間の力とつながりながら、素敵な癒しの時間を!

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

TEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座
参加者受付、継続中。

9月の講座は、9月14日(土)14:00〜16:30 
夏の疲れを癒し、実りの秋へとステップアップするために、丁寧に、しっかり、心と身体のケアをするひととき、一緒に過ごしませんか。
テーマは「自由になるために」…香りのワーク、記述ワーク、シェアほか
クラフト作りはハートケアのためのオンリーワンフレッシュナーを予定。
アロマセラピーを日々に活用していくためのアロマと身体のスタディも有り…の充実プログラムです。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中から or 一日体験参加も歓迎。
女性限定プログラム。
とってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間。
ご参加をお待ちしています。

詳細、お申し込みは、こちらまで。http://fuzzyras.exblog.jp/20170224/

IMG_1185_convert_20130902133203.jpg


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
