Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

感情、気持ちの消化

8月に入り、まもなく立秋を迎える頃になった。
8月7日、立秋の日は、ちょうど新月とも重なる。
夏が極まり秋がはじまるとき、月の光はいったん見えなくなり、再び細い光の線として輝きを始める。
そういう重なりのある今年は、いつも以上に大きなパワーが働くのかもしれないなあ。

手放していきたいもの、不要なものを、心や身体・生き方・暮らしの中から、さっぱりとデトックス。
そして、秋極まるときに向けて、心や身体にしっかり栄養を取り入れ、新しい生き方や心地よい暮らしにシフトしていく…そういう事始めに、良いタイミングだろう。

周りを見ていると、本人が意識しているかどうかに関わらず、こういう月のリズム、宇宙のタイミングと行動がうまく重なっていく人は、なんだか良い方向に行くように感じる。
私のこれまでを振り返っても、土用の時季に移ろいゆく準備期間があり、まさに、このときに、大きく変化していく、新しい生き方がはじまっていくことが多い。
自然の力を感じて生きる中で、自然に…その力に波長を合わせていけるような日々を送っていけたら、と思う。

陰陽の考え方で、終わりと始まりは、ひとつの対、つい。
自然も、そして私たちの日々に関わる多くの事柄には、その両方が存在して、その両方の間や移ろい、というものが、やはり存在することによって、案配よく成り立っていくように思う。陰だけ、陽だけ、もしくは極端な陰陽としての対、というのも、バランスが悪いようだ。

ところで、出す、ということと、入れることは、対。
片方だけはアンバランス。
出と入、循環していくことも自然。
出して、浄化して、再び入れて。
不要なものを出して、必要なものを取り入れる。
そこには、循環と代謝のプロセスがある。
つながりが存在してこそ、循環や代謝が出来る。
輪廻という言葉もある。

さて、出したら入れる。
入れて出すときに、そのまま出すとか、出しっ放しではなくて、回収したり、処理をして、対処することが大切。
直接的にではなくても…出したものは入ってくる。
巡り巡ってくる。


原発、放射能の出しっ放し、垂れ流し。回収も、必要な対処もせず、責任をとらない、というのは、まさに陰陽、輪廻、循環、代謝、万物の自然の法則に反する。
もともと、地球を傷つけてウランを掘り出し、最終的な処分のあてのないものを作り出そう、という発想そのものがおかしかったのだろう。せめて、あの311の惨事に至った時点で対処しなければ、と思うのだが。今だに十分な対処は出来ていない。

そういう現実にしんどいなあ、と思う感情が、また、未消化のまま、自分の中に存在し続けるのも辛い。

未消化な感情は、重たい。
なんだか、自分のあちこちが、そして、全体が重たくなってしまうような感じもする。
心や身体が、動かなくなっていくこともある。

そんな自分の気持ちを、ただ、未消化のまま、抱えっぱなしで、いつか爆発とか。
しまい込んで、苦しくなって、痛くてどうしようもなくなったり。
我慢したいのに漏れ出す、とか。
消化不良のまま、ただただ垂れ流しにする、ということでは、自分も周りも困る。苦しくなってしまう…。

消化不良を起こしているのに、さらに、やみくもに、何かを取り込んで辛さを忘れようとして、症状を悪化させたりする、なんてことは、とんでもないが、よくある。

こんなふうに、心のあり方も身体と同じようにとらえてみると、わかりやすい。
それに、心の状態が、リアルに身体に反映されているときも、実際多いだろう。

さて、どうしたらいいのか。
こんなときは、感情の消化を助けてくれるような行動をしていくこと。
また、心や身体を元気にしてくれるようなアプローチによって、代謝を進めていくことも大切だろう。

同じ問題について語り合える仲間と話しをしたり、関連する本を読んだり、映画を観たり…自分ができる、具体的なアクションをしたり、日々の暮らしの中で実践出来ることをしたり。

心や身体を癒しパワーアップしてくれる様々なこと、心と身体のセルフケア。楽しむこと、笑うこと、描くこと、手仕事をすること、歌うこと、身体を動かすこと…。ひとりで・一緒に、いろいろできることがあるだろう。


私たちは、原発の問題に限らず、日々多くの問題にぶちあたり、様々な感情が湧いてくる…それは自然なことだろうけれど。
ひとつひとつ丁寧に、大切に、自分の感情に対処していくことが、豊かな人生につながっていく。

私も、この感情、気持ち、っていうものに、ずいぶんと長いこと悩まされてきた。
上に、たとえた症状も…全部体験してきている。でも、ひとつひとつ、過去の気持ちも含めて、あらためて健康的に、丁寧に対処し直していくことで、今は、とっても解放された気持ちで、ときに、右往左往しても解決に向かい…穏やかに生きられるようになってきた。それは、とっても嬉しい。
もちろん、あ、またやってる、症状が出てる…自分に気づきながら、笑ったり、嘆いたり、助けてもらったりして、生きている。感謝だな。


いま目の前、南東側の窓の外、ティツリーの木の下で。茂ったランタナ、つるをのばしてきたヤマホロシが風にそよいでいる。朝陽が昇る時間は、部屋の中でも日焼けしそうな私の居場所なのだが、この時間、日陰になり風が入ってくると心地よい。汗はじんわりかいているけどね。

IMG_1178_convert_20130805130529.jpg

IMG_1180_convert_20130805130722.jpg

今週末は、アロマ・ステップ学講座開催です。
ぜひ、一緒に夏のひとときを。お待ちしています。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

TEENSPOSTスタジオ悠でのアロマ・ステップ学講座
参加者受付、継続中。

8月の講座は、今週末の8月10日(土)14:00〜16:30 
夏の心と身体を癒し、心地よい生き方へのアプローチをしませんか。
テーマは「仲間とわかち合う」…香りのワーク、記述ワーク、シェアほか
クラフト作りはボディケアのためのオンリーワンアロマスプレーを予定。
アロマセラピーを日々に活用していくためのアロマと身体のスタディも有り…の充実プログラムです。

毎月第二土曜日午後、開催。年間講座ですが途中から or 一日体験参加も歓迎。
女性限定プログラム。
とってもハートフルで、ピースフルな…ありのあまの自分を感じて、わかち合う素敵な時間。
ぜひ、一緒にどうぞ。

詳細、お申し込みは、こちらまで。http://fuzzyras.exblog.jp/20170224/

IMG_1164_convert_20130805133800.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
