Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さつき晴れの鎌倉

五月晴れの鎌倉。土曜日。
風があって、暑くない、テクテクとおしゃべりしながら歩くには絶好の日和だった。

今年は早かった桜以来の鎌倉来訪。
小学生からのご縁のある友達と、楽しむことに専念したひととき。

この春は娘の大学進学で経済的にも大きな変動があり、実際のやりくりもさることながら、気持ち的に汲汲していた感がある。こういうとき、お金ばかりは、使えば無くなり、使わなければ残ることが明白だから、極端に、使わないことに気持ちが振れやすい。
でも、何が必要か考えて、そのために、お金が必要であれば、お金を使うことは大事なことだろう。お金を使うことは、自分、そして、他者・社会に対して、どう関わるか…究極、どう生きるか。消費は投資。

ということで、少々ご無沙汰の鎌倉行きだったが。あらためて、私には必要なひととき!を自覚しつつ。自分に、そして、鎌倉の居心地の良いお店に…今、出来る投資。


鎌倉文学館は、バラ祭り。華やかな大輪の薔薇が多いバラ園のほうは満開を過ぎているようだったが、少し外れて、小振りな可憐な薔薇たちが、美しかった。アンジェラ。文学館内では特別展示「津島修治 vs 太宰治」。小さい頃、青森に一年と少し住んでいたこともあり、太宰治の作品は「津軽」から読み始めたのだった。懐かしい。

IMG_1079_convert_20130518223838.jpg


長谷の光則寺では、少しずつ紫陽花の花が。こちらも、大輪のものではなくて、どちらかというと、私はこっちが好みだったりする。

IMG_1082_convert_20130518224021.jpg


これは、北米の品種、アナベルという名前かな?白い紫陽花。まだ、咲き初め。清楚で、静かな趣き。植物のこと、もっと知りたい、学びたい気持ちが募る。

IMG_1083_convert_20130518224121.jpg


オオモミジ、種がついていた。ブーメランというか、翼みたい。飛んで遠くに行けそう。自然って、なんと賢いのだろうと思う。賢明で、美しい、っていい。賢明なものには、美しさが備わるのか。昨今の人間に顕われている反対の姿を思い浮かべつつ…。

IMG_1085_convert_20130518224230.jpg


長谷から近い、由比ケ浜。楽しくて素敵なもの発見。一番上は、凧。そして、30匹近い、鯉のぼりが凧に導かれるようにして、青空を泳いでいる。人間の知恵は、こんなふうに使いたい。ナイスアイディア!

IMG_1089+-+バージョン+2_convert_20130518230045


今回はじめて立ち寄ったお店は、cafe Life Force。御成通りから由比ケ浜通りに出て右に。外見はコンクリートで普通の喫茶店?なんとなく、いつも通り過ぎてしまっていたお店。入ってみたら、印象はガラッと変わって、天井は高く、古い建造物の名残を残して自然な温かい雰囲気。マクロビメニュ—、大豆タンパクの精進酢豚のランチを食べた。美味しくて、ボリュームもあって、満足!
友達と二人で、まず、ここで早めのランチ、しっかり腹ごしらえしてから、長谷まで、あちこち寄りつつ歩き、また、戻り…と、良く歩き、よくおしゃべり。

中学生の頃、彼女と、毎日、30分近い道を、何人かと一緒に登下校していたんだけど、当時、私が話せたことって、本当に限られていた。でも、こうやって、年月、いろんな時期を経て、そのころの心持ち、話せていなかった家族のこと、そして今の日々のことなど、あれこれ、尽きないくらいに語り合うことが出来るんだから、不思議。有り難い。嬉しい。ただ、関係が深まった、というよりも、お互いに成長して、関係性も育ったのかな、って思う。

楽しい時間、感謝。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
