Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/37-1988e218

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

海が見えた

この一年くらい、ひと月に1、2回、鎌倉へ散策に出かけるようになった。
最初は、よくわからず、名所の混雑に埋もれ、疲れて帰ったりもした。
幾度か通ううちに、自分たちなりの楽しみ方が得とくできてきたようで、この頃は、頭の中で道と道もつながり、その日の気分で、通りを選び、なじんできた場所の居心地の良さと、新しい出会いへのわくわく感と、両方を味わいながら歩いている。

今回は、東口から出発、農協の市場を通りぬけ、秋の菜っ葉や根菜が出ているのをみて、なんだかほっとして、それから、大町方面へ。

ちょっと早めのお昼ご飯は、クレープリー・アルモリックで。
ここは、二回目。そば粉のクレープが、よく紹介されているお店だけれど、意外に、控えめなたたずまい、落ち着いて、家庭的な雰囲気。

今日のおすすめメニューを注文。自家製ドライプルーンを鶏のペーストで包みさらに豚肩肉で巻いて・・・煮込んだ、お肉料理と、そば粉クレープ、鎌倉野菜のコラボレーション。お肉の重たさがなくて、さわやかな感じで、もりもり食べられてしまう。旨~い!
クレープへのイメージも変わる、まさにお料理なんだなあって。
ああ、甘いメニューも食べたい。。。これは、次回へのお預けにして、ご馳走様。

いくつかのお寺への道のりが書いてある標識?が、あり、さて、どこに行こうか。
こっちがいいか・・・と、偶然、向かったのが、妙法寺。

拝観料を払うのだが、あまり、整備は行き届いていない印象。しかし、このお寺は、思ったより広く、しっかり、整えていくのは、大変だろうな、と歩くにつれ思った。
そして、階段を上り、また、苔むす階段、階段と呼べないかもしれないところも上る・・・、うっそうとした木々に覆われ、あまり乾くまのないような地面が続く。どこまで行くのかな、と不安になって、かなり急な段を最後上ると、あ、海が見える!
材木座海岸から、由比ガ浜、稲村ヶ崎の手前まで、しっかり、見える。
思わぬギフトだった。
このお寺には、こんな秘密があったのか・・・。
ガイドブックでも、私は、この寺の、こんな風景を見たことがないのだが。
危ない足元のためかもしれないな。このあと、道連れの相棒は、膝がガクガクしている、と言いながら、降りていくのだけれど。

この日の鎌倉散策、海が見えた!のが、一番、嬉しくて、心に残る。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/37-1988e218

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。